3331 STAFF BLOG > DECEMBER 2010

3331 年末大掃除!

DECEMBER 31, 2010 12:14 PM / CATEGORY:日記

年の瀬です。
クリスマスも終わり、門松やしめ縄、おせち料理の食材なども見られるようになり、
いよいよお正月に向けて年の瀬ムード満載ですね。


3331でも2010年お世話になった練成中学校の校舎に感謝と愛情をこめ、
27、28日の2日間をかけて施設内の大掃除をしました!


事前に清掃計画を立て、チーム分けしてそれぞれの持ち場に別れて開始です。
モップや亀の子タワシ、粉末のクレンザーやワックスなど、学校ならではのアイテムの他に、入居団体の方にいただいた手編みの毛糸のぞうきん(洗剤いらずでピカピカになる)で、
窓、床、壁、余すことなく磨きあげました。


101231_01.jpg

掃除終了後のコミュニティスペース。
Food Labのスタッフさんの磨いた椅子やテーブルもピカピカですね。


そして忘れてはならないのが、ご近所の皆さまのご協力。
ご近所にお勤めのOLさんが外の掃き掃除のお手伝いをしてくれたり、
いつも何かとお世話になっている町内の方には、お昼に豚汁の差し入れを頂いたりと
たくさんの方にご協力もあって2日間の大掃除を終えることができました。


神田五軒町町内会 消防団の皆さま


101231_02.jpg


この日は施設内の詰め所にて忘年会。
一年の町内の無事にニコリ。
お昼にいただいた豚汁、おしかったです!


101231_03.jpg


毎夜の見回り。
忘年会といえど、町内の安全を守るため、この日も元気に出動していきました。
今後もよろしくお願いします!


***************************************


本当に3331はいろいろな方に支えられ、無事2010年を終えることができました。

今後も皆様とより親しく、憩いの場としてご利用いただけますよう邁進していきますので
来年もどうぞよろしくお願いします。

それではスタッフ一同、2010年感謝の気持ちを込めまして、

皆様、良いお年を、、、


※3331 Arts 千代田 年末年始のお知らせ※
12月29日(水)~1月3日(月)まで全館休館とさせていただきます。

3331 クリスマスパーティー

DECEMBER 25, 2010 5:00 PM / CATEGORY:

0249.jpg

3331 より、みなさまに一年の感謝をこめまして、メリークリスマス★

3331 スタッフ一同

冬のかえっこバザール

DECEMBER 25, 2010 1:38 PM / CATEGORY:

3331 かえるステーションでは、2ヶ月ごとに「かえっこバザール」を開催しています。

0502.jpg
12月23日(木・祝)、「冬のかえっこバザール」を行いました。
今回で4回目となる3331 のかえっこバザール。
リピーターの子どもたちや、親子連れがおもちゃを持ってやってきてくれました。

0318.jpg
今回は、アーティストの東方悠平さんにご協力いただき、ワークショップコーナーに新しい風が!
その名も「デコ銃を作ろう!」。
おもちゃの破片やいろいろな素材を組み合わせて、
自分だけの特製デコレーション銃を作るワークショップです。

0488.jpg
素材のアップ。わくわくします。
東方さんが仕込んできた銃型の木枠に
素材やおもちゃをホットガン(グルーガン)でぺたぺたとくっつけていきます。

0515.jpg
大人にも大人気のワークショップでした。
少し見づらいのですが、テーブルの上に3つのできあがりのデコ銃が乗っています。

0335.jpg
かえるステーションについてのお問い合わせが多くなってきた今日このごろ。
3331 が開いている時間はかえるステーションもオープンしています。

年明けには、少しずつ、ステーション内の使い勝手が変わるかも?!
お子さま連れのお母さんお父さん、お楽しみに!

3331 おおぞね

えとことば展、本日より。明日は冬のかえっこバザール。

DECEMBER 22, 2010 8:48 PM / CATEGORY:

1階メインギャラリーでは、本日より「えとことば展~時と国を超えて・・・子ども達が教えてくれる大切なこと~」が始まりました!
http://e-to-kotoba.net/
こちらの展覧会は入場無料、年明け2011年1月23日(日)まで。(火曜日が休場日になります)
会期中はお子様向けワークショップも開催しますので、ぜひ足をお運びください!
(写真レポートは後日!)


明日は2ヶ月に一度のペースで開催している「かえっこバザールの日」!冬バージョンです。遊ばなくなったおもちゃをお持ちいただけるとほかのおもちゃと交換することができます。子どもの心を持っている方でしたら、どなたでも参加できます。
おもちゃを使ったワークショップも同時開催しています。
子ども心を持って、ぜひ遊びにいらしてくださいね〜


3331 おおぞね

社会・会社とアート

DECEMBER 14, 2010 3:40 PM / CATEGORY:AFTお知らせ

AN.jpg

ご存知の方も多いかと思いますが、
写真は文具メーカーのコクヨとアーティストのコラボによって
作られた「Anノート」です。
第1弾が発売されたのは、かれこれ6年ほど前になりますが
これをお店で発見したときは「やられたーーーっ!!」と
思いました。
個人的に大好きな文具とアートの組み合わせに興奮し、その場で
全シリーズを購入したことは言うまでもありません。

その1年後、またしても「やられたーーーーっ!!」事件は起こりました。

HIRAMEKIT.jpg

「ヒラメキット特別号 スーパーふろくブック」です。
こちらもコクヨ×田中偉一郎さんの手によるもの。
どこでも横断歩道になるシートや、好きなものに好きな値段をつけられるシールなど
ザ・脱力系のアイテムがびっしり詰まっていて、
気がつけば5個もまとめ買いをしていました......。
甥っ子や姪っ子、友達の子供にまで配り歩き、
今や私の手元にはひとつしか残っていません。

遊び心をくすぐられる、これらのシリーズには
やはり仕掛人がいました。
12月22日(水)にAFTでレクチャーをしていただく
安永哲郎さんです。

どこにも属さず、自分の表現を貫くのもアーティストのある姿だと思いますが、
そことは別に、企業とタッグを組んで"おもしろいこと"や"普通じゃないこと"を
広く世の中に仕掛けられるのもアーティストの力だと私は思います。

安永さんは自身も音楽家として活動するほか、国外アーティストの招聘、
美術展のキュレーションなども行われています。

幅広い活動のなか、社会・会社とつながることで見えてきたものとは?
そして、これから安永さんがアプローチしていきたいこととは?
その答えは12月22日(水)AFT講義『アートと社会・会社の関係性』にあります。
みなさま、ふるってご参加ください!!

3331 小西七重

もうすぐ終了!日比野克彦個展へ急げ!!!

DECEMBER 8, 2010 1:38 AM / CATEGORY:日記

早くも12月も一週間が過ぎました。師走です。
あっという間に1年が終わろうとしてます。

11月28日に3331のウッド・デッキにある朝顔の種の収穫祭が行われ、先週の日曜日にヒビノ・カップも大人げない大人の3331チームが優勝してしまい終了しました。
10月30日からスタートした日比野克彦個展も残すところあと2週間です。

日比野克彦個展「ひとはなぜ絵を描くのか」にいろんな方がご来場されました。
J-WAVE HOLIDAY SPECIAL Panasonic presents 「LOVE & GREEN」の取材放送で
エコ・レポーター鈴木あきえさんがハイフンに挑戦しました!
実物のあきえさんはとってもかわいい方でした♪

IMG_0151.JPG


IMG_0157.JPG


そして、墨田幼稚園のみなさま。
先生合わせて総勢56名!
入口の地図に園児たちは興味津々です。

IMG_0239.JPG

そして、園児たちもハイフンに挑戦!
一度始めるとなかなか終わらず長蛇の列に!

IMG_0247.JPG

今週末の12月10日(金)が関連イベント最終日。
2010年12月10日(金)19:00-21:00
松本弥(古代エジプト研究者)×日比野克彦「原初の絵をめぐる旅」
詳細は関連イベントのページをご覧下さい。
http://hibino.3331.jp/event.html


さあ、みなさま。
今年が終わる前に、日比野克彦個展が終わる前に、3331へお越しください。

その際は、明後日新聞も是非ご購入ください。
受付にて1部30円で販売中です。

P1030650.JPG

3331 藤澤香世

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives