3331 STAFF BLOG > DECEMBER 2013

畑の冬支度と屋上遊び

DECEMBER 10, 2013 11:54 AM / CATEGORY:屋上オーガニック菜園, 日記

つよい霜がおりないうちに、畑の冬支度をしなくては~
ということで、12月8日(日)の屋上オーガニック菜園活動日の作業は野菜の越冬準備でした。


yonekubo131210_01.jpg
▲結球してきた白菜をしゅろ縄でぐるぐるとしばり、内側を寒気から守ります。

葉物は長期間の保存はできないですが、不織布などで保温すると葉のいたみも少なく、きれいなものがとれます。たくさん採れたほうれん草、今日はおひたしかな?シチューに入れるのもいいですねえ。


yonekubo131210_02.jpg
▲畑仕事の合間にはあたたかいお茶を飲んでみんなでお話したり、野菜の本や雑誌を読んで勉強してみたり。


yonekubo131210_03.jpg
▲早めに作業がおわった人たちは、畑のとなりでバドミントンをしていました。「学生の頃はバドミントン部だったの!」「風で羽根が変な方にとんじゃう~」なんだか今日は子どもたちよりも大人のみなさんの方が楽しそうですね。あ、今度はフリスビーの投げっこがはじまった!


yonekubo131210_04.jpg
▲写真下にうつっているのは、今日の畑でいちばん美人さんな野菜「あやめ雪」。
このカブを収穫した女性から「どうやって食べるのが美味しいですか?」とご質問をいただきました。う~ん、このきれいな色をそこなわない調理法はサラダとか、ピクルスですが...他にもなにかあるのかしら??検索してみると、このカブのタネを販売している「サカタのタネ」さんのサイト「サカタ食堂」にレシピがありました。

サカタのタネ「サカタ食堂 ~つくって食べようレシピ集~」
まるごと「あやめ雪」スープ
http://www.sakataseed.co.jp/recipe/detail.php?recipe=29

なるほど、肉質がやわらかいカブだからさっと火を通せばOKで、色もきれいなままなんですね。
ほかにも五色丼などがあり、とっても美味しそう。

年内の屋上菜園の活動はこれにて終了。そして来年1月は冬の収穫祭が開催予定です!


そして3331屋上オーガニック菜園では、2014年度の新規利用者も引き続き募集しております。
「申し込む前に菜園を見てみたい」という方はメールなどでご予約いただければ、担当スタッフが菜園をご案内させていただきます!
ご家族・お友達・お仕事仲間とご一緒に、ぜひご応募くださいね。

----------------------------------------
[3331屋上オーガニック菜園]
http://www.3331.jp/farm/
----------------------------------------

みなさまのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。


3331よねくぼ

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives