3331 STAFF BLOG > AUGUST 2011

いよいよ夏も終わり。。。

AUGUST 31, 2011 7:21 PM / CATEGORY:日記

001126_01.jpg


8月31日となりました。
もう夜は秋の空気となって参りましたね。
夏場は節電対策で一階コミュニティースペースは扇風機だけでの対応しておりましたが、
窓を開放すれば今はもう涼しい風が入ってきます。

朝顔もだんだんと種をつける準備に入って参りました。


001126_02.jpg


もう少しで屋上です。

お盆以降少し涼しくなってきたあたりから朝顔の伸びが少し悪くなった気がしました。
やはり暑くないと駄目なのかもしれませんね。
もう少しで屋上なので伸びて欲しいです!

そしてただいま学生のインターンの方達がいらしております。

まずは山中くん。設営の補助を本日はして頂いてます。他スタッフとも仲良く溶け込んでおります。
大事に作品を扱っていますね。


001126_03.jpg


そして脚立の下から施行スタッフさんを補助して頂いてるのは同じくインターンの武藤さん。
施行スタッフさんと連携して作業を行なって頂いております!


001126_04.jpg


設営などは二人は初めてですが、二人ともスタッフと溶け込むのがとても早くてびっくりしております。

今回のアンデパンダンはどんな雰囲気なのか今から楽しみです!
展示は2011/9/3(土)からとなっておりますので是非お見逃し無く!!
http://fes.3331.jp/

アンデパンダン、搬入スタート!

AUGUST 29, 2011 11:25 AM / CATEGORY:日記

こんにちは。
インターンの小林です。
2011年9月3日(土)から開催される"千代田芸術祭2011"の展示部門「3331アンデパンダン※」の搬入が始まりました!

今年も全国から届いた300数十点もの作品が3331ギャラリーに展示されます。
昨日の朝からたくさんの作家さんでにぎわいました。

郵送されてきた多くの作品を、展示ブースごとに仕分け。
スタッフと一緒に丁寧に開梱していきました。

001114_01.jpg

なかから出てくる作品を見てワクワクどきどき。
粘土や割り箸、紙ナプキンなど素材もさまざま。
作品に「香り」をしのばせ、嗅覚を刺激してくる作品も!
男性スタッフは香りの虜になっていましたよ。
なかには開けてびっくり、予想をしなかった作品も!!
無限の創造力とパワーを感じました。

001114_02.jpg
 
2日間ですべての開梱作業が終了です。
明日からは展示作業に入ります。
どんな風に展示されるか楽しみですね。

「アンデパンダン」が開催される"千代田芸術祭"まで、とうとう後6日!
クロスジャンルのアーティスト達が一堂に会します。
今年は「おどりのば」と「アートマーケット」も開催しますよ。

お誘い合わせのうえ、ぜひご来場ください!
―――――――――――――――――――――――――――――
「千代田芸術祭 2011」<入場無料>
2011年9月3日(土)~9月19日(月・祝)
時間:12:00-19:00 火曜休場 ※最終日9月19日(月・祝)は18:00まで
会場:3331 Arts Chiyoda メインギャラリー、コミュニティスペース、屋上
http://fes.3331.jp/
―――――――――――――――――――――――――――――
※誰でも参加できる、スカラシップ制度を設けた展覧会

アキバグリーンフェスティバル2011にかえっこバザール参加してます!

AUGUST 27, 2011 7:45 PM / CATEGORY:

本日、秋葉原駅近くにあるベルサール秋葉原で開催された"アキバグリーンフェスティバル2011"の秋葉原エコ縁日にかえっこバザールが出張参加させて頂きました!
アキバグリーンフェスティバルは、安全で安心で楽しく魅力的なまちづくりを目指し、秋葉原の地域関係者が一体となり2009年から開催しているお祭りです。
今年は8月27日、28日の2日間で開催してます。
http://www.akiba-agf.jp/eco_fair.html


今回、かえっこは初出陣!
3331にあるかえっこおもちゃたちと一緒にベルサール秋葉原へ。

R0011507.JPG

ベルサール秋葉原はJR秋葉原に近いのと日曜日に歩行者天国となる中央通り沿いに面しているのでたくさんの方が来場されました。大阪から家族旅行で来ている家族、墨田川花火に行く途中のカップル、秋葉原にお買い物に来た人たち、そして、かえっこがあると駆けつけてくれた人。たくさんの人達がかえっこバザールで遊んでくれました!

NEC_0012.JPG
R0011511.JPG

かえっこスペースは参加するとポイントがもらえるワークショップも開催。
今回はおもちゃくっつけワークショップとぬいぐるみの綿をぬいたはぎぐるみを繋ぎ合わせてじゅうたんをつくるワークショップ。


NEC_0024.JPG
親子でおもちゃくっつけワークショップに参加中です!
お父さんと僕の合作。
2人とも真剣です!w

R0011524.JPG
女子3人で真剣にじゅうたんを制作中。
どんなじゅうたんができるのでしょうか。

R0011514.JPG
明日もかえっこバザールを開催してます。
明日はオークションを開催する予定です!
みなさま、ぜひ遊びに来てください!


R0011521.JPG
ちなみにかえっこTwitterを始めました!
こちらもぜひフォローください!
3331かえっこの最新情報をかえっこスタッフがケロケロとつぶやいております♪
@3331kaeru


3331 ふじさわ

秋葉原の街にかえっこ出現!

AUGUST 27, 2011 10:09 AM / CATEGORY:日記

8月27日(土)、28日(日)に「秋葉原エコ縁日」にかえっこバザールがお出かけします。
会場は、ベルサーレ秋葉原!
時間/12:00〜17:00

3331の大きな体育館みたいな大ホールを会場に、様々なエコ体験が出来るブースが出展しています。

001111_01.jpg

バザールでは、おもちゃのかけらをくっつけて新しいおもちゃをつくってみるワークショップもやっています。

001111_02.jpg

さらに、28日(日)は秋葉原の歩行者天国!
是非この機会に遊びに来てみてください。

Points of Value

AUGUST 27, 2011 10:00 AM / CATEGORY:日記

気が付けば、もう夏休み最後の週末。
まだまだ遊び足りないぞっ!夏らしいことしてないぞっ!宿題やってないぞっ!
・・・という声がちらほら聞こえる3331です。

夏休みの間、かえるステーションにも沢山の子供達が遊びに来てくれました。
フルパワーで遊ぶ彼らを見ていると、やはりこちらも遊びたくなるもので。
・・・ということで、夏休み特別・勝手におもちゃ対決、です。

001109_01.jpg

真剣勝負。

001109_02.jpg

緊迫の空中戦。

001109_03.jpg

001109_04.jpg

怪獣対かわいい怪獣

001109_05.jpg

メロンパンナちゃんがっ!!

そうそう、皆さんご存じだと思いますが、かえるステーションのおもちゃには、
それぞれポイントがついています。赤が1ポイント、黄色が2ポイント、青が3ポイント。

ポイントは、おもちゃの大きさや、元の値段や新しさではなく、付ける人の感性で付けています。
その人の「これいいね!」や、愛着とか思い出とか、心をくすぐる何かとか。

「価格」じゃなくて「価値」

おもちゃ対決も、大きいからって、ポイントが多いからって、
勝つわけじゃなさそうです。

かえるステーションで思い切り遊びながら、
その子にとっての大切なものを、見つけてくれたらいいな・・・と思っていたら、
あっという間にもうすぐ9月。

大人は遊んでいる場合ではありませんでしたっ。

夏のかえっこバザール、大盛況!

AUGUST 26, 2011 10:00 AM / CATEGORY:日記

001108_01.jpg


2011年8月21日(日)、3331初のメインギャラリーを使用した大規模な「かえっこバザール」が一日限定で開催。雨の振るなか多くの方に来場頂きました。8月のかえるスタッフ養成講座に参加した子どもスタッフが考案したワークショップコーナー、hahacolabが出店するブースにお客さんがどんどん集まってきます。


001108_02.jpg


3331のかえっこバザールでは、子どもたちが遊ばなくなったおもちゃに「かえるポイント」が付きます。またおもちゃを交換するだけではなく、ワークショップに参加してもポイントがもらえます。藤浩志さん発信のワークショップ「おもちゃ、くっつけ!」や子どもスタッフが考案したワークショップ「うでずもう」「2歳以上からおとなまで参加できる"輪投げ"」でどんどんポイントをもらおう!


001108_03.jpg


hahacolabによる「じぶんちエコバッグを作ろう!」コーナー。カラフルなスタンプをたくさん使って、オリジナルのエコバッグを作成。


001108_04.jpg


最後はいよいよお待ちかね、「かえっこオークション」で子どもたちのテンションが上がります。たまったかえるポイントをたくさん使って、欲しかったおもちゃをゲットしました。


001108_05.jpg


3331メインギャラリーでの初の試みとなった「夏のかえっこバザール」。子どもたちの笑い声が飛び交い、ホワイトキューブではなかなか味わえない賑わいに満ちていました。ギャラリーのいたるところにちりばめられたおもちゃを使って、思い思いに遊ぶ子どもたち。3331はこれからも、ギャラリーという公共空間の新しいあり方を提案していきます!


001108_06.jpg


夏だ! 3331初メインギャラリーで、かえっこバザール!(終了しました)
http://www.3331.jp/schedule/001098.html

AFT岸ナイルさんの作品展示

AUGUST 11, 2011 10:00 AM / CATEGORY:AFTお知らせ, 日記

001092_01.jpg


「ARTS FIELD TOKYO」は、アーティストのための「スタジオコース」を開設しています。24時間共同アトリエを使用し、併設のギャラリーで展示発表を行なうことも可能です。

岸ナイルさんは、本プログラムを受講したアーティストの一人。今年2011年8月5日~8月10日まで、AFTオープンスペースにて展示を行ないました。


001092_02.jpg


「いままでは日常風景をビデオで切り取って、その映像に自分の妄想を抽出して表現するっていうスタイルだったんですけれど、だんだんと布をモチーフに作品を作るようになっていって......今回は自分のなかでちょっとチャレンジでした」

そう語る岸さんは、制作のためにほぼ毎日3331 Arts Chiyodaに訪れる。作品制作・発表の場が与えられているだけではなく、AFTの講義も受講できるのが大きな魅力だという。

「今は「アートのための英語塾」を受講させてもらっています。スタジオにいると、本当に毎日色んな人が制作の様子を覗きにいらしてくれて、人との出会いが一番の魅力ですね。一緒に制作している仲間との会話も楽しいし。まるでみんなでアトリエを借りているみたいな感覚です」


2010 年 9 月よりスタートした 3331 Arts Chiyoda のアートスクール「ARTS FIELD TOKYO」では、意欲的な創作活動を行うアーティストのための「スタジオコース」を開設しています。施設内にある共同 アトリエを 24 時間利用できる本コースでは、随時受講生を募集しています。詳しくはinfo@artsfield.jpまでお問い合わせ下さい。


001092__03.jpg


岸ナイル(nairu kishi)
東京芸術大学修士課程先端芸術表現専攻修了。主な展覧会に 2010 年『Tanukitour』(3331 Arts Chiyoda 1F tobimushi /東京)、2009 年 日比野克彦『キューブからの指令』六本木アー トナイト、『ART ADVANCE MITSUKOSHI』(日本橋三越本店)、2008 年『ART ADVANCE ADACHI 2008』(シアター 1010 ギャラリー/東京)、2007 年『ART AWARD TOKYO』(行幸 地下ギャラリー/東京)など。2006 年『GEISAI#10』公式パンフレットにコスチューム、2011 年 DJ YUMMY アーティスト写真に衣装を提供。

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives