3331 STAFF BLOG > MAY 2012

ヨガカフェはじまりました。

MAY 31, 2012 8:32 PM / CATEGORY:日記

「ヨガ」と「カフェ?」って思うかもしれませんが、
最近の「カフェ」は「出会い」の場そのものを指す時があるのです。

3331で言うと、スイッチサイエンスさんが取り組んでいる「はんだづけカフェ」がその先駆け。
(珈琲は出ませんよ、はんだづけを通じて出会って欲しい場所なのです)

ヨガカフェは昨年末の寒い季節から、実験的にじわじわと始めていました。
以前ブログでもご紹介しましたが、このヨガカフェは女性限定の企画なんです。


120531shishido_01.jpg


いろんな事が「平等に」と言われる今日この頃ですが、
体の構造、変化、悩みは女性ならではの事も沢山有ります。
働く女性、主婦であっても、なんだか後回しにしがちな自分の体。

みんなで体を動かしながら、ぽつりぽつりと気付いていったり、
声に出してみることが出来るのがヨガカフェです。

乳児のお子さんをお連れの方もちらほら。
(女性限定だから、授業中に授乳もさりげなくできます)
ママにとって気持ちと体をほぐす時間が、
お子さんにとっても良い時間でありますように。


120531shishido_02.jpg


体が固くったって良いじゃない!
手の届かないときには、手ぬぐい使ってフォローしてくれます。

講師は、小澤めぐみさん。
優しい表情だけど、しっかりした口調で皆さんをリードしていきますよ。
「沖ヨガ」というヨガを教えてくれます。
ひとり一人に声を掛けながら進んでいくので、
お友達と一緒じゃなくても、ちっとも不安ではありません。


120531shishido_03.jpg


小澤さんは美術大学卒業後に結婚・出産を機にヨガを始めた経歴を持つ人。
これからの活動の中では、生活に役立つささやかなものづくりもプログラムの中には入れていきます。
小澤さんの日々のブログからも、その人柄が伝わってきます。


120531shishido_04.jpg


立ち上がって、大きな動きを。
最後は大の字になって、とにかくリラックス。
自分の呼吸が聞こえてきます。

そして、ヨガの時間が終わって、体にまつわる短い座学の時間。
(座学の代わりにものづくりをするときもあります)
今日は講師・小澤さんの手作り資料で、自分カレンダー作りの話。
「仕事や家事のスケジュールとは別にカレンダーを付けてみると良いですよ」
と、皆さんにアドバイス。自分の体に、新しく気付くこともあるそうです。


120531shishido_05.jpg


それから、毎回ヨガの後には季節に合わせたオーガニックティーや軽いおやつも嬉しい感じです。

定員が15名までなので、予約はお早めに。
お待ちしております。

3331 ししど

熊本・天草からのお客さま

MAY 20, 2012 7:16 PM / CATEGORY:

熊本・天草から2名のお客さまがいらっしゃいました。金澤佑哉さん、金澤宏紀さん。彼らは天草にある「丸尾焼」に所属する陶芸家です。

DSC_0024.JPG

今回3331 にいらっしゃったのは、「明後日レコード」ワークショップを実施するため。
●「明後日レコード」ワークショップとは? → http://www.3331.jp/schedule/001580.html

5月7日に熊本・天草を出発。その後... 福岡・大宰府→京都・舞鶴→岐阜→石川・金沢→新潟・莇平→宮城・気仙沼→茨城・水戸 というルートで日本を移動して、昨日、3331 に到着しました。

ワークショップはいたって簡単。陶芸用の粘土を使って"明後日な何か"の型取りをする、というもの。-----"今日"というのは「いま」のこと。"明日"はすぐにやってくる。"明後日"は明日のちょっと先にあるもの。"明後日ってどんなもの?"と少しだけ考えて、"明後日なかたち"を型取りしてきてね。-----ふらりと立ち寄ってくださった方々に説明しつつ、ワークショップはゆる〜く進行したのでした。

DSC_0037.JPG
▲こちらの参加者さんは何かの鍵の型取りをしていますね。

DSC_0040.JPG
▲わんぱく少年少女たちも興味津々。

DSC_0060.JPG
▲ワークショップスペースのとなりでは、「丸尾焼」を展示販売。九州地域では比較的手に入りやすいそうですが、関東地域でのお問い扱いはまだないそうです。3331 CUBEを担当するスタッフも興味深く観察していました。

DSC_0071.JPG
▲ワークショップが終わると、そこには30個の「明後日レコード」が生まれていました。全国で生まれた「明後日レコード」は総数約200個。これらの「明後日レコード」は、天草に持ちかえったあとに焼成して展示するそうです。展示後に返却されてきますので、本日3331 で参加されたみなさんはぜひ取りにいらしてくださいねー。

日本全国を駆け巡ったお二人、お疲れさまでした。
3331 の明後日朝顔プロジェクトは間もなくはじまりますー。


3331 おおぞね

5月の菜園風景

MAY 18, 2012 11:02 PM / CATEGORY:屋上オーガニック菜園, 日記

(2012年5月13日 第4回活動日)

晴れの日が続き、早くも初夏を感じさせる陽気となっていますね。


120518yonekubo_01.jpg

▲屋上菜園の野菜ものびのびと成長し、ベビーリーフやチンゲンサイなどが食べごろを迎えております。


120518yonekubo_02.jpg

▲ベビーリーフはこんな風に根元をのこしてカットすると、次の新しい葉がどんどん伸びてきますよ~。


120518yonekubo_03.jpg

先日行われた第4回活動日では、ミニトマト・シソ・ピーマンなどの野菜苗を定植しました。
7月の収穫祭まであと2ヶ月、夏の栽培はこれからが本番!
たくさん実がなるよう、菜園スタッフも願いをこめて水やりを頑張りたいと思います!


120518yonekubo_04.jpg


3331よねくぼ

3331 夏の風物詩準備中のお知らせ

MAY 3, 2012 5:26 PM / CATEGORY:

ゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしでしょうか?本日は、3331 夏の風物詩準備中のお知らせです。

今年もはじめます、明後日朝顔プロジェクト2012@3331。

「明後日朝顔プロジェクト」とは?・・・アーティスト 日比野克彦さんによるプロジェクトのこと。日比野さんは3331 のコミッションアーティストでもあります。人と人、地域と地域をつなぐこのプロジェクトは、これまでに日本全国で展開されてきました。今年で3年目の実施をむかえる3331 では、全国各地で育てられた「明後日朝顔」を"種"から育て、"種"にすることに挑戦します。

011_7660.JPG
▲こちらは昨年の明後日朝顔。あついあつい夏を涼しく演出してくれる朝顔は、1階ウッドデッキから屋上(地上4階)に向かって伸びるようにロープを張って育てます。

asagao_planter.jpg
▲本日は、サポートスタッフのみなさんといっしょに朝顔用のプランターを組み立てました。プランターは組立簡単、香川県丸亀市の「山一木材さん」の製品です。


6月上旬にはみなさまにお披露目できるよう、目下準備中です。
全国朝顔ファンのみなさま、待っててくださいねー。


3331 おおぞね


Recent Post

Category Archives

Monthly Archives