3331 STAFF BLOG > ヨガカフェはじまりました。

ヨガカフェはじまりました。

MAY 31, 2012 8:32 PM / CATEGORY:日記

「ヨガ」と「カフェ?」って思うかもしれませんが、
最近の「カフェ」は「出会い」の場そのものを指す時があるのです。

3331で言うと、スイッチサイエンスさんが取り組んでいる「はんだづけカフェ」がその先駆け。
(珈琲は出ませんよ、はんだづけを通じて出会って欲しい場所なのです)

ヨガカフェは昨年末の寒い季節から、実験的にじわじわと始めていました。
以前ブログでもご紹介しましたが、このヨガカフェは女性限定の企画なんです。


120531shishido_01.jpg


いろんな事が「平等に」と言われる今日この頃ですが、
体の構造、変化、悩みは女性ならではの事も沢山有ります。
働く女性、主婦であっても、なんだか後回しにしがちな自分の体。

みんなで体を動かしながら、ぽつりぽつりと気付いていったり、
声に出してみることが出来るのがヨガカフェです。

乳児のお子さんをお連れの方もちらほら。
(女性限定だから、授業中に授乳もさりげなくできます)
ママにとって気持ちと体をほぐす時間が、
お子さんにとっても良い時間でありますように。


120531shishido_02.jpg


体が固くったって良いじゃない!
手の届かないときには、手ぬぐい使ってフォローしてくれます。

講師は、小澤めぐみさん。
優しい表情だけど、しっかりした口調で皆さんをリードしていきますよ。
「沖ヨガ」というヨガを教えてくれます。
ひとり一人に声を掛けながら進んでいくので、
お友達と一緒じゃなくても、ちっとも不安ではありません。


120531shishido_03.jpg


小澤さんは美術大学卒業後に結婚・出産を機にヨガを始めた経歴を持つ人。
これからの活動の中では、生活に役立つささやかなものづくりもプログラムの中には入れていきます。
小澤さんの日々のブログからも、その人柄が伝わってきます。


120531shishido_04.jpg


立ち上がって、大きな動きを。
最後は大の字になって、とにかくリラックス。
自分の呼吸が聞こえてきます。

そして、ヨガの時間が終わって、体にまつわる短い座学の時間。
(座学の代わりにものづくりをするときもあります)
今日は講師・小澤さんの手作り資料で、自分カレンダー作りの話。
「仕事や家事のスケジュールとは別にカレンダーを付けてみると良いですよ」
と、皆さんにアドバイス。自分の体に、新しく気付くこともあるそうです。


120531shishido_05.jpg


それから、毎回ヨガの後には季節に合わせたオーガニックティーや軽いおやつも嬉しい感じです。

定員が15名までなので、予約はお早めに。
お待ちしております。

3331 ししど

PREV  |  NEXT

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives