3331 STAFF BLOG > DECEMBER 2011

AFTシリーズ講義「アートのための英語塾」の今年最後の講座−アートマネージメントコース【海外プレス+プレスリリース】−

DECEMBER 26, 2011 11:23 AM / CATEGORY:AFT講義レポート

001361_01.jpg


今年最後の「アートのための英語塾」講座のテーマは、アートイベント・展覧会を開催する時の「プロモーション活動」の重要な要素「プレスリリース」。
これを考えさせるきっかけとして、この講座では、自身のアートプロジェクトや展覧会を開催するという前提に、各受講者がプレスリリースの発表を行いました。
様々な仕事をしている忙しい受講者にとっては、困難な宿題だったと思われますが、それでも多様なプレスリリースが発表されました。
次に、色々な例の屋内外プレスリリースを参照しながら、より効果的なプレスリリースの作り方についての論議。
一人の受講者が「広報担当や記者は一週間で山ほどのプレスリリースを受け取り、どうすれば自分のプレスリリースを目立たせることができるのか?」という質問に対して、幾つかのアドバイスが出ました。


・自分のイベントの最も強いappeal point (訴求点)を見つけて、簡明かつ面白く語ること
・送り先の機関・広報会社を事前に調べて、自身のイベントが他の取材されているものと当てはまるかどうか確認すること
・単なる展覧会ではなく、他の関連イベントや、他のイベントと関連付けたら、より強い魅力がある

等等。。様々なアドバイスを共有し合い、有意義なディスカッションでした。

講座の終わりに、3331メインギャラリーの展示「ポコラート全国公募展」を訪ね、印象に残った一つの作品についてそれぞれが3331 Arts Chiyoda Facebookの
英語ページに英語のコメントを足しました:
http://www.facebook.com/pages/3331-Arts-Chiyoda/120173754687495?ref=ts

英語で感想を書きながら、大田エマ講師の手作りフルーツケーキを食べて、有意義で楽しかった講座も最後となりました。

AFT「アートのための英語 塾」講師
ジェイミ・ハンフリーズ

屋上オーガニック菜園 2012年利用者募集中!

DECEMBER 21, 2011 5:47 PM / CATEGORY:日記

今年の屋上菜園の活動は、野菜の収穫はほとんど終わり。残すところ来年1月の収穫祭を待つのみとなりました。
夏はズッキーニを山ほど収穫したり、冬は大きく育った大根や白菜にびっくりしたり......、今年は実りの多い1年となりました。

来年はみなさんもご一緒に、「都会で無農薬の野菜作り」してみませんか?

***

*3331屋上オーガニック菜園では、来年2012年2月からの菜園利用者を募集中です。*


111221yoshimiya_01.jpg


・募集期間:2011 年12月12日(月)~2012年1月13日(金)当日消印有効
・契約期間:2012年2月上旬~2013年1月末日
・募集区画数:8区画(1区画の広さ:約一坪(4平米程度))
※応募者の中から、抽選でご利用いただける方を決定します。


【菜園の特徴】
・化学肥料を使わない有機栽培
・週2回の水やりサービス付
・専門スタッフによる指導あり
月1回、利用者が集まる「菜園活動日」に、専門指導員が栽培指導を行います。
・主な菜園道具は無料で貸出
重い道具は持たずに、手ぶらでご来園いただけます。
・年2回の収穫祭!
夏と冬に収穫祭が行われます。皆で育てた野菜を食べたり、飲んだり......菜園利用者全体で交流ができるイベントです。

【今年はこんな活動をしました!】
(栽培した野菜の一例)
ミニトマト、ズッキーニ、ミニ大根、白菜、スナップエンドウ、茎ブロッコリー など

(主な活動日の様子)
・夏野菜の収穫や苗植え:https://blog.3331.jp/staff/201105/000986.html
・夏の収穫祭 :https://blog.3331.jp/staff/201107/001078.html
・冬野菜の収穫 :https://blog.3331.jp/staff/201111/001304.html

【見学も受付中】
菜園利用をご希望の方の見学も、随時受付中です(午前10時30分から日没30分前まで)。1F受付にて「菜園見学希望です」とお気軽にお声かけ下さい。
担当スタッフによる案内をご希望の方は、事前にお電話またはメールでのご予約をお願い致します。


お申し込み方法等、より詳しい内容は下記URLから。
皆様のご応募をお待ちしています!

http://www.3331.jp/farm/


3331吉宮

コミュニティスペース

DECEMBER 18, 2011 11:12 PM / CATEGORY:日記

いよいよ今年も残りわずか。3331では年末ギリギリまで今日も受付前のコミュニティスペースでは様々な企画が開催されています。

冬といえば、雪。雪といえばスキー!ということで、今月にコミュニティスペースで開催されたイベントが「FREESKI CINEMA NIGHT presented by salomon」。

イベント名の通り、フリースタイルスキーのムービー上映会です。

3331では今年も12月28日ギリギリまでアート、建築、ファッション、デザイン、ダンス、スポーツ、音楽などなどジャンル問わず一風変わったイベント、エッジな企画・イベントを毎日開催中です!

皆さんも「実現してみたい!」と思っている企画があったらぜひレンタル申し込みをどうぞ!


111218sakano_01.jpg


みんな大型スクリーンに映し出されるフリースタイルスキーに釘付け中!!!


111218sakano_02.jpg


111218sakano_03.jpg


みんなビール飲みながらののんびり上映会


3331 坂野

3331にサンタがやってきた?!

DECEMBER 15, 2011 2:33 PM / CATEGORY:日記

3331では先週、クリスマスツリーの点灯式&クリスマス会を行いました。
実は先月から着々と行われていたツリーの飾り付け。

うっすらと見える二つのツリー。このときはまだ途中段階でした。
https://blog.3331.jp/staff/201111/001307.html

デコレーションを担当して下さったクリスマスツリーデコレーターの池田かおりさんは、寒い日も朝早くからオーナメントを持って飾り付けに来てくれていました。

さあ、いよいよ点灯!
五軒町町会の方々、テナントの皆さまと一緒にカウントダウンスタート!


111215takahashi_01.jpg


5, 4, 3, 2, 1・・・!


111215takahashi_02.jpg


公園を暖かく照らす光が灯りました!
さらに、ツリーには3331がある「五軒町(GOKENCHO)」と「3331」の文字のオーナメントも!


111215takahashi_03.jpg


いよいよ来週はクリスマス。
この日3331には一足早くサンタがやってきましたよ。


111215takahashi_04.jpg


池田さんのサイトはこちら!
http://www.present-with-love.com/concept.html

3331高橋

ポコラート全国公募展vol.2 アーティストトークとワークショップを行いました!

DECEMBER 14, 2011 12:19 PM / CATEGORY:ポコラート, 日記

111214chikada_01.jpg


障害のある人×ない人×アーティストがつくる「ポコラート全国公募展vol.2」がスタートしています。
http://www.3331.jp/schedule/001054.html
2年目となる今回は、障害のある方だけでなく、子どもたちやご高齢の方にも参加を呼びかけ募集を実施。小学生から80代の方まで、多岐にわたる入選作品が、12月25日(日)まで1階のメインギャラリーに展示されています。


111214chikada_04.jpg


初日12月3日(土)には、出品者による「アーティストトーク」を開催しました。

21名の出品者が、作品や制作にまつわるお話しをしてくださいました。
ご本人や関係者の方のお話しはあたたかく、時に胸に迫るような熱をおびています。お一人お一人の人柄が伝わってくる、そんなトークとなりました。


111214chikada_05.jpg

111214chikada_06.jpg


翌日12月4日(日)には、大木裕之さんによる『簡単でちっちゃな映像作品をつくるワークショップ2』~ちっちゃな奇蹟、ちっちゃな芸術~を行いました。

本展の審査員でもある映像作家の大木さんが、参加者と一緒にノーカットの映像作品を制作。写真は木の周りを囲んで漢字の「困」を表しているところです。端から見ると、ちょっと不思議な光景が次々に生まれていました。できた作品は展示室でも上映予定です。

(ワークショップ写真撮影:鵜飼悠)


そして12月23日(祝金)には、審査員よる「トークショー」を行います!
http://www.3331.jp/schedule/001285.html

審査員の大木裕之、椿昇、保坂健二朗、中村政人の4名(敬称略)が、選出作品やポコラートの今後の可能性について語ります。
定員はありませんが、ご予約頂ければ確実にお席を確保いたします。


会期中にはご来場頂いたみなさんによる、お気に入りの作品への投票も受付。得票数1位の作品は「オーディエンス賞」となり、受賞者には改めて3331で展示する機会が与えられます。投票は22日(木)まで。


展覧会とご一緒に、投票やイベントにもぜひご参加ください。

ご来場をお待ちしております!


3331 チカダ

ポコラート全国公募展 vol.2 開催中です!

DECEMBER 12, 2011 11:38 AM / CATEGORY:ポコラート, 日記

111212yonekubo_01.jpg


障害のある人×ない人×アーティストが相互に影響し合い、自由な表現の場をつくるポコラート全国公募展 vol.2が1階メインギャラリーにて開催中です!

全国より集い、選び抜かれたエネルギッシュで色彩豊かな作品、237点が展示されています。


blog111210_2.jpg

blog111210_3.jpg

blog111210_4.jpg


こちらの展示の一般入場料金は500円となっておりますが、千代田区民と65歳以上の方は300円、また中学生以下および障害者手帳をご提示の方とその付添者(1名)は無料となっております。

また館内は改修時にバリアフリー化しており、スロープやエレベーター、バリアフリートイレ、障害者用駐車場(車いす専用)を設けていますので、安心してお楽しみいただけます。


なお、12月23日(祝金)には、ポコラート審査員によるトークショーも行われます。

【審査員4名による「トークショー」】

日時:12月23日(祝金)17:00~18:30

参加費:無料

審査員:

大木裕之(アーティスト、映像作家、現代美術家

椿 昇(現代美術家、京都造形芸術大学美術工芸学科長)

保坂健二朗(東京国立近代美術館研究員)

中村政人(アーティスト、東京藝術大学准教授、3331 Arts Chiyoda統括ディレクター)

詳細はこちらhttp://www.3331.jp/schedule/001054.html

みなさま、ぜひ3331 Arts Chiyodaまでお越し下さいませ!

ポコラート全国公募展 vol.2

公式HP: http://www.3331.jp/schedule/001054.html

3331よねくぼ

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives