3331 STAFF BLOG > 熊本・天草からのお客さま

熊本・天草からのお客さま

MAY 20, 2012 7:16 PM / CATEGORY:

熊本・天草から2名のお客さまがいらっしゃいました。金澤佑哉さん、金澤宏紀さん。彼らは天草にある「丸尾焼」に所属する陶芸家です。

DSC_0024.JPG

今回3331 にいらっしゃったのは、「明後日レコード」ワークショップを実施するため。
●「明後日レコード」ワークショップとは? → http://www.3331.jp/schedule/001580.html

5月7日に熊本・天草を出発。その後... 福岡・大宰府→京都・舞鶴→岐阜→石川・金沢→新潟・莇平→宮城・気仙沼→茨城・水戸 というルートで日本を移動して、昨日、3331 に到着しました。

ワークショップはいたって簡単。陶芸用の粘土を使って"明後日な何か"の型取りをする、というもの。-----"今日"というのは「いま」のこと。"明日"はすぐにやってくる。"明後日"は明日のちょっと先にあるもの。"明後日ってどんなもの?"と少しだけ考えて、"明後日なかたち"を型取りしてきてね。-----ふらりと立ち寄ってくださった方々に説明しつつ、ワークショップはゆる〜く進行したのでした。

DSC_0037.JPG
▲こちらの参加者さんは何かの鍵の型取りをしていますね。

DSC_0040.JPG
▲わんぱく少年少女たちも興味津々。

DSC_0060.JPG
▲ワークショップスペースのとなりでは、「丸尾焼」を展示販売。九州地域では比較的手に入りやすいそうですが、関東地域でのお問い扱いはまだないそうです。3331 CUBEを担当するスタッフも興味深く観察していました。

DSC_0071.JPG
▲ワークショップが終わると、そこには30個の「明後日レコード」が生まれていました。全国で生まれた「明後日レコード」は総数約200個。これらの「明後日レコード」は、天草に持ちかえったあとに焼成して展示するそうです。展示後に返却されてきますので、本日3331 で参加されたみなさんはぜひ取りにいらしてくださいねー。

日本全国を駆け巡ったお二人、お疲れさまでした。
3331 の明後日朝顔プロジェクトは間もなくはじまりますー。


3331 おおぞね

PREV  |  NEXT

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives