3331 STAFF BLOG > 社会・会社とアート

社会・会社とアート

DECEMBER 14, 2010 3:40 PM / CATEGORY:AFTお知らせ

AN.jpg

ご存知の方も多いかと思いますが、
写真は文具メーカーのコクヨとアーティストのコラボによって
作られた「Anノート」です。
第1弾が発売されたのは、かれこれ6年ほど前になりますが
これをお店で発見したときは「やられたーーーっ!!」と
思いました。
個人的に大好きな文具とアートの組み合わせに興奮し、その場で
全シリーズを購入したことは言うまでもありません。

その1年後、またしても「やられたーーーーっ!!」事件は起こりました。

HIRAMEKIT.jpg

「ヒラメキット特別号 スーパーふろくブック」です。
こちらもコクヨ×田中偉一郎さんの手によるもの。
どこでも横断歩道になるシートや、好きなものに好きな値段をつけられるシールなど
ザ・脱力系のアイテムがびっしり詰まっていて、
気がつけば5個もまとめ買いをしていました......。
甥っ子や姪っ子、友達の子供にまで配り歩き、
今や私の手元にはひとつしか残っていません。

遊び心をくすぐられる、これらのシリーズには
やはり仕掛人がいました。
12月22日(水)にAFTでレクチャーをしていただく
安永哲郎さんです。

どこにも属さず、自分の表現を貫くのもアーティストのある姿だと思いますが、
そことは別に、企業とタッグを組んで"おもしろいこと"や"普通じゃないこと"を
広く世の中に仕掛けられるのもアーティストの力だと私は思います。

安永さんは自身も音楽家として活動するほか、国外アーティストの招聘、
美術展のキュレーションなども行われています。

幅広い活動のなか、社会・会社とつながることで見えてきたものとは?
そして、これから安永さんがアプローチしていきたいこととは?
その答えは12月22日(水)AFT講義『アートと社会・会社の関係性』にあります。
みなさま、ふるってご参加ください!!

3331 小西七重

PREV  |  NEXT

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives