3331 STAFF BLOG > 千代田芸術祭 2013「おどりのば」レポート!

千代田芸術祭 2013「おどりのば」レポート!

OCTOBER 5, 2013 1:53 PM / CATEGORY:日記

「千代芸」でおなじみの「千代田芸術祭」が今年もスタートしました!

アート作品による「展示部門」、身体表現による「パフォーマンス部門」、アートグッズなどを販売する「マーケット部門」に加え、今年は「映像部門」「音部門」を新設。
年齢・経験を問わず一般公募による参加募集を行い、今年も総勢300組以上のアーティストが参加しています。


M1.png

9月29日(日)の芸術祭初日を飾ったパフォーマンス部門「おどりのば」は、ダンスに限らず、身体を使ったパフォーマンスのステージ。3331のエントランスに設けられたステージで繰り広げられる熱いパフォーマンスに、多くの方が足を止めていました。参加団体は34組、総発表時間はなんと4時間超!!

今年のゲスト審査員は、音楽家/ダンス批評家の桜井圭介さん(右)と、ダンサー・振付家で東京ELECTROCK STAIRS主宰のKENTARO!!さん(左)です。

guest.jpg

さまざまなダンスのジャンルはもちろん、大人数によるダイナミックな踊りや"ただ眠るだけ"というパフォーマンスから、コント(?)まで表現の幅はまさしく無限大。「次はどんなパフォーマンスが!?」と期待も高まり、長時間に渡るステージでしたが最後までお楽しみ頂きました。

S.jpg

そして・・・全ての発表が終了し、いよいよスカラシップ賞の発表のとき!スカラシップ賞を受賞した方には、3331の無料稽古場利用と単独公演というスカラシップが授与されます。

KENTARO!!さんがスカラシップ賞に選出したのは・・・「激弾F本」さん!おめでとうございます!
選出理由は「単独公演を考え、続きが見たい、もっと見てみたいアーティスト」。迫力と緊張感のあるパフォーマンスでした。
F.jpg


そして、桜井圭介さんが選出した2組目は・・・「トムスマ・オルタナティブ」さん!おめでとうございます!
桜井さんの選出理由は「今まで見たことがないアーティスト」。地球の被り物をして茶道を披露するという、確かに全く見たことがない独特の世界観でした。
T.jpg

激弾F本さん、トムスマ・オルタナティブによる単独公演の詳細は、決定次第3331HPにてお知らせ致します。お楽しみに!!

「おどりのば」に参加して下さったパフォーマーの皆様、ゲスト審査員の桜井圭介さん、KENTARO!!さん、本当にありがとうございました!

L1.png

マーケット(10/12・13)、映像部門(10/12〜10/20)、ライブ(10/20)、そして開催中のアンデパンダン展(〜10/20)とまだまだ続く千代田芸術祭。みなさまのご来場・ご参加、お待ちしています!

3331 武田(将)

PREV  |  NEXT

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives