とつぜんですが、とれたばかりのこの野菜、なんだかわかりますか?
▲真っ黒な色をしていますが、これ、じゃがいもなんです。
▲一見さつまいもに似たものもありますが、実はここにあるおいもは全部じゃがいも。
屋上オーガニック菜園では皆さんに色々な野菜の栽培を楽しんでいただけるようにするため実験栽培を行なっており、日々研究を重ねています。
収穫量が見込めるようになれば、こんな珍しいじゃがいもを育てられるようになるかも?!
▲夕ぐれどきは日ざしがおだやかになって、野菜たちもちょっとゆったりしている感じ。
来月はいよいよ屋上菜園のメインイベント、収穫祭を開催します!
おいしく育ってね~。
3331よねくぼ
こんにちは、3331 おおぞねです。
明後日朝顔プロジェクト2012 @3331の観察記録日記です。
今回は「あさがおになまえをつける」の巻。
このプロジェクトは近隣小学校のみなさんにも朝顔育成のお手伝いをしてもらっています。
3331 には60本の朝顔ロープがあり、1〜60までの番号をつけています。
児童たちの出席番号順に照らし合わせて、自分と同じ番号のロープの朝顔の観察をしよう、
ということで朝顔たちになまえをつけてもらいました。
おかしな名前もちらほら。
おかしな落書きもちらほら...
そしてロープに結びつけます。
ちょうちょ結びは1年生にはまだ難しいのかもしれません。
(そういえば自分もできなかったような?)
そして、水やり。
1年生のみなさん、ありがとうございましたー!
大きく育つように、3331 のお兄さんお姉さん(?!)も水やりがんばりますー。
3331 おおぞね
3331が発行するアートフリーペーパー『3331 TRANS ARTS』。
いよいよvol.4が発行となります!
今号は、7月15日(日)から3331にて個展を開催する
アーティスト・藤浩志さんを特集しています。
3331に来られた方なら、おもちゃでつくられた『トイザウルス』や
『かえるステーション』をご覧になったことがあるかと思います。
これらは、藤さんの活動のほんの一部分にしかすぎません。
社会のシステムに入り込み、
なんだかわからないけど"モヤモヤ"することに
とことん向き合い、
身のまわりにある"違和感"を超越する方法を
世の中に仕掛ける。
それこそが、アーティスト・藤浩志の活動。
特集最初のページには、
「明日をかえる藤浩志のモヤモヤ」と題し、
ある作品(プロジェクト)と、そこに至るまでに
藤さんから発せられた言葉を対にしています。
「だれとものごとを一緒に行うか。
だれと体験するのかで、モノゴトの価値は変わる。
だれと行動するのかで見える世界が変わる」
これは、『瀬戸内国際芸術祭2010』で発表した
『藤島八十郎をつくる』に関連する言葉。
美術に興味がある人も、ない人も
藤さんの言葉にハッとさせられるはず。
それはきっと、私たちも日々"モヤモヤ"を抱えているからなのです。
あしたを"かえる"のは、大げさな出来事ではなく、
小さなモヤモヤであることを藤さんは教えてくれます。
......とはいえ、約30年間におよぶ藤さんの活動は右往左往の連続。
いっそのこと藤さんの人生をあの懐かしいゲームにしてしまおう!
ということで、完成したのがコチラ。名付けて『藤浩志の右往左往ゲーム』!
ん? 「マネキンと暮らしはじめる」なんて文字も見えますが......。
藤さんがこの世に誕生してから、現在までが楽しみながら学べる
"ためになる"ゲームです!
毎号ながら、鼻血が出そうなほど盛りだくさんな内容。
無料で配布しておりますので
みなさんぜひ、ご覧ください!!
<『3331 TRANS ARTS vol.4』>
特集 明日をかえる藤浩志のモヤモヤ
ーーかえるのおじさんのお話
ーー1983-2012 藤浩志 活動の足あと
ーー藤浩志の美術展 セントラルかえるステーション
〜なぜこんなにおもちゃが集まるのか?〜
ーー藤浩志の右往左往ゲーム
千代田芸術祭2012「3331EXPO」作品/参加者募集!
WAWA Letter 「つくることが生きること」東日本大震災復興支援プロジェクト展レポート
ARTS CRITIQUE 第三の方法としての表現活動
その発生とプロセスを追う
文:雨森 信
3331のアート&ギャラリーショップ「3331 CUBE」がリニューアルオープンしました。
併設するレンタルボックスギャラリーはそのままに、店内を改装。
壁にはスタッフが選ぶピックアップ商品がズラリと並びます。
入り口正面にはドーンとTシャツをピックアップ!
この夏、3331統括ディレクターの中村をはじめ、デザインディレクターの佐藤直樹さん(ASYL)、
コミッションアーティストの藤浩志さんなど、3331と縁のある作家さんが3331の文字やロゴをモチーフにしたコラボTシャツを制作。
数量限定で販売されます。
写真は、アキバのモエ社長"もふくちゃん"が経営する、萌え系ライブ&バー「ディアステージ」とのコラボTシャツ。
「3331」と「江戸一本締め」、ヲタ芸のひとつ「PPPH」を掛けた、爽やかなカラーTシャツです。
同じ千代田区にある、ユーモア溢れるオリジナルプロダクトを制作する文具レーベル「yuruliku」さんから届いたアイテムは、
大学ノートをモチーフにした「Note Bag(ノートバッグ)」。毛表紙の手触りを再現するためフェルトを使用し、ひとつ一つハンドメイドでつくられています。
江戸時代末期より続く、天草を代表する蔵元のひとつ「丸尾焼」。
6代目・金沢兄弟や若手陶芸家の作品は、国の伝統工芸に指定されている"天草陶磁器"を継承しつつも、日々の生活で使えるナチュラルな風合いが特徴です。
三河の伝統工芸品である三河木綿を使用した、二重刺し子の国産スリッパ。
柔道着に使用するその手法は、丈夫で通気性抜群! 日本人の足形に合わせて作られました。モダンなデザインは和洋問いません。
また、期間限定企画アイテムをそろえました。
第一弾は"アイドルカルチャー"。いまをときめくアイドルのグッズやCD、雑誌を、"もふくちゃん"がセレクト。
アイドルカルチャーならではのデザイン性にあふれ、普段は手に入りにくい商品をそろえました。
その他、3331施工スタッフの手作り什器も増え、充実したラインナップ!
リニューアルした3331 CUBEへ、ぜひ遊びにきてください。
3331 小林
日本にはどうやら台風が近づいているようですね。夏の到来が待ち遠しいです。
3331 では昨日から「明後日朝顔プロジェクト2012」がお披露目になりました!
朝顔のツタを絡ませるためのロープ張りを実施。3331 のウッドデッキを夏仕様に衣替えです。
日比野克彦さん、3331 近隣町会のみなさま、3331 スタッフ総出でプランターの配置、
1階から地上4階の屋上階へロープ張りの作業です。
なんと、今年は約10名ほどの町会のみなさまが参加してくださいました!
明後日朝顔プロジェクトを始めた当初は、
「明後日に朝顔を育てるって話かい?」「"明後日朝顔"という朝顔の品種なのかい?」
という質問をいただいたりしていたのですが、
年々プロジェクト主旨が浸透してきて、継続することは大事だなあ、としみじみ感じています。
ご存知の方は多いと思いますが、日比野さんは赤い帽子をかぶっている方。
3331 の3階308号室に、先日「日々の明々後日」というプロジェクトルームがオープンしました。
お!いつも3331 に来てくださっているみなさんが朝顔をのぞいてますね。
3331 の苗植えは6月8日(金)。
近隣小学校の1年生たちが約40名、3331 にやってきます。
暑い暑い夏に向けて、朝顔がぐんぐん伸びますように。
ご来場のみなさんも、朝顔さんたちにぜひ、声をかけてください。
今年は下記12地域からの留学生?転校生?の種たちを受け入れ中です。
みなさんの出身地域もあるかもしれませんので、ぜひ見つけてみてくださいー。
● 新潟・莇平
● 茨城・水戸
● 群馬・富岡
● 長野・あづみの
● 岐阜
● 石川・金沢
● 徳島・傍示
● 徳島・四万十
● 福岡・太宰府
● 鹿児島・マルヤガーデンズ
● 沖縄・読谷村
● 種子島
3331 おおぞね