3331 STAFF BLOG > まだ間に合う!「アンデパンダン・スカラシップ展 vol.3」!

まだ間に合う!「アンデパンダン・スカラシップ展 vol.3」!

FEBRUARY 13, 2013 9:57 PM / CATEGORY:日記

メインギャラリーで開催中の「アンデパンダン・スカラシップ展 vol.3」は若手アーティスト9名のグループ展。
昨年秋に開催された千代田芸術祭の展示部門から選出されたアーティストたちです。

芸大に通う学生から独学で絵を学んだ作家まで、今回も個性的なアーティストが揃ったスカラシップ展。
卒制シーズンとも重なり「新しいアーティストに出会いたい!」と多くの方にご来場いただいています。


sato130213_01.jpg

写真左:Sari Doi(サリドイ)「2040: Date Me at MARS」
写真右:相良祐介(さがらゆうすけ)「paving」


エントランスで迎えてくれるのは、2040年の火星に降り立った6人のクルー。
一番手前にいるのがSari Doiさん本人!
iPadをのぞくと、火星からのつぶやきがTwitterで流れ、「わたしはなんのためにここまで来てるんだろう」「宇宙で創発は起きるのか?」など27年後の宇宙からさまざまな問いを投げかけてきます。

相良祐介さんの絵画は、「paving」(=「舗装」)というタイトル通り、
キャンバスが、大地を塗固めるように絵の具で"舗装"されているように見えます。
東京で生まれ、東京で育った相良さんは、海や山と同じようにこのアスファルトの風景が落ち着くのだそう。


sato130213_02.jpg

写真左:島本了多(しまもとりょうた)「体の器」
写真右:宮本和之(みやもとかずゆき)「ミイダス」


頭!? 手!? 一瞬驚いてしまうカタチの島本さんの作品は、本人の身体を型取ってつくった器。
磁器でできているため、実際に料理や飲み物を入れる器として使ってもOKなのだそう。
何万年も前の土器が発掘されるように、遠い未来に"今"を残したい。
陶磁器の素材としての強さにも惹かれ、制作しています。

隣のスペースには、200個以上の"何か"の破片が。
「今回の展示のために、何かつくらなきゃいけないけど、つくりたくないと思ってそのフラストレーションを表そうと思った」という宮本さん。その思い(?)を存分に表現するべく、実際に壁をつくり、その壁を「壊すことによってつくられた」のが今回の作品です。


sato130213_03.jpg

写真左:micarinco(ミカリンコ)「Threshold【敷居/閾】 フォトモンタージュ」ほか
写真右:駒場拓也(こまばたくや)「希望の光」


千代田芸術祭では髪の毛だけのコラージュ作品を出品していたmicarincoさん。今回は、身体や洋服などのコラージュも加わりました。
あわせて展示している「フォトモンタージュ」というシリーズは、時の断片を切り取り、さまざまな風景を記憶のように重ねた写真作品です。

駒場さんは千代田芸術祭のときよりも、さらにスケールの大きい絵画を含む4点を展示。
森のなかで寝転んだときに着想を得たという絵画は
色が何層にも重なり、光と闇を表現しています。


sato130213_04.jpg

写真左:竹浪音羽(たけなみおとは)「あさってと散歩」「明日ちゃん」ほか6点
写真右:中村将志(なかむらまさし)「1912-2012 vol.1」「おたっしゅ!!」「寝るる」


かわいいような、こわいような......。
竹浪さんのドローイングには、不思議な女の子が美しい色彩で描かれています。
彼女たちが何をしているのか、何を考えているのか、
さまざまな物語を想像してみてください。

暗室に入ると、シンクロした2つの映像。
左の映像では、昔のニュース映像や流行りのアニメなどyoutubeで再生回数の多かった動画が流れ、
右の映像では、そこに出て来る人物の動作を中村さん本人が真似をしています。
巷にあふれるメディアとのコミュニケーションを図った作品です。


sato130213_05.jpg

写真左:渡部剛(わたべごう)「Bear Garden」「吸殻花」
写真右:「夢の島、あるいは未完の廃墟-pt.III」


コラージュにより、凝縮された都市の姿を描いた作品やさまざまな雑誌から、女性誌特有のコピーや言葉を大量に切り抜き、デジタル音声とともにヒラヒラと風になびかせた作品。足元には、北海道土産として知られる木彫りの熊が、彫り跡を強調するように着色され全く別の姿に。
渡部さんの作品を見ると、いつもの景色が少し違って見えるかもしれません。


展覧会は今週日曜まで!入場料は無料です。
ここでしか見られない、気鋭アーティストの熱のこもった作品群をぜひ一度ご覧ください。

PREV  |  NEXT

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives