3331 STAFF BLOG > 屋上オーガニック菜園 冬の収穫祭「みんなで野菜を楽しく食べたら春隣(はるとなり)!」

屋上オーガニック菜園 冬の収穫祭「みんなで野菜を楽しく食べたら春隣(はるとなり)!」

JANUARY 18, 2012 6:23 PM / CATEGORY:屋上オーガニック菜園, 日記

吐く息も白くなるような寒さの朝を迎えた2012年1月15日(日)、3331屋上オーガニック菜園の一年間のクライマックス、冬の収穫祭を開催致しました。


120118yonekubo_01.jpg


今回の収穫祭のタイトルは「冬の収穫祭 みんなで野菜を楽しく食べたら春隣(はるとなり)!」。

「春隣(はるとなり)」は冬の季語のひとつで、春がすぐそこまで来ていることを表します。
皆様それぞれに1年間の野菜の実りに思いをはせていただきながら、おいしく・楽しく冬野菜を食べて、もうすぐやって来る種まきの春を待つ。
そんな思いを込めたタイトルです。

当日は寒い中ではありましたが、朝早くからたくさんの皆様にお越しいただきました。


120118yonekubo_02.jpg


屋上菜園にて野菜を収穫し、会場を3331の地下B104号室に移動してからは、さっそくサラダやミルク鍋の準備に。
皆さんとご一緒に野菜をカットしたり、花のかたちにニンジンを型抜きしてもらったり...日頃からお料理されている方が多いのでしょうか、皆さんとてもお上手です。


120118yonekubo_03.jpg


菜園のご利用者が撮影した定点カメラの映像や、年間スライドショーを観覧したあとはいよいよ乾杯&ランチタイム。

ここで当日のメニューをちょっとご紹介いたします。


【いろどり3種のサラダ】
・ポテトサラダ(フードラボさんからお譲りいただいたジャガイモ「さやあかね」使用)
・カボチャと鶏肉のサラダ(カボチャもフードラボさんからのものです)
・大根サラダ(皆さんで作りました!)

【みんなでつくった冬のぽかぽかミルク鍋】
皆さんがカットした白菜やとれたて野菜をふんだんに入れた、あったかお鍋です。

【チョコレートフォンデュ】
果物やお菓子といっしょに。特にお子様に大好評でした。

【お酒、ソフトドリンク】
菜園ご利用者が差し入れて下さったワインやシャンパン等も!


120118yonekubo_04.jpg


お陰様でイベントは盛況の内に終了しました。

屋上オーガニック菜園の活動は今月末でひとくぎり。
2月からは気分一新、2012年度の栽培活動がはじまります。
まだまだ至らぬ事も多い私たちではありますが、より皆様に野菜栽培をお楽しみいただけますよう、一層努力して参ります。

これからも3331屋上オーガニック菜園をどうぞよろしくお願いいたします。


3331よねくぼ

PREV  |  NEXT

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives