3331 STAFF BLOG > 【AFT講義レポート】「アートとマーケティング 2」講師:城多秀年

【AFT講義レポート】「アートとマーケティング 2」講師:城多秀年

OCTOBER 28, 2010 9:33 PM / CATEGORY:AFT講義レポート


◇講義開催日:2010年10月14日(木)

はたして本当にアートはお金にならないのか?


"アートの持つ役割を考え、アートが持つ力をどうやって事業化するか?"というのが、この講義のテーマ。
2回目となる今回は、まず"お客さまの視点でアートを見たときの効果"について考えるところからスタート。

「食と旅行は人の興味を引くんですよ。
例えば、パリに旅行に行った人に"パリはどうでした?"と聞くと、
ほとんどの人が"いや〜、ルーヴルはね〜"と答える。施設に関する感想が多いんです。
これはつまり、旅行とアートが密接に関係しているということなんですよ」

確かに、ここ近年雑誌などでも"アート×旅"や"アート×散歩"という特集を目にする機会も増え、
反響も大きいのだとか。
(詳しくは11月11日(木)17:15〜19:45「編集長が語るムーブメントのつくり方 2」にて!)
続いて城多さんはグイグイと話の核心へ受講者を引っ張っていきます。


kita02.jpg


「どうもアートの世界というのは、ニーズ(お客さまが求めるもの)に対して
シーズ(アートの持つ力を提供するもの)が弱すぎるんですね。
だから"アートはお金にならない"とよく言われます。
僕からすると、どうしてお金にしないの?という話です(笑)。
例えば、"お客さん100人を呼ぶために、あなたはどんなアプローチをしたの?"とたずねたら
"いや......チラシをまきました"と。いやいや、新宿の飲み屋じゃないんだからね(笑)」

それでは、アートの力を使って事業化することに成功した例はあるのでしょうか?

「ひとつの例として、長野県小布施町をご紹介しましょう。
ここを最初に訪れたときは、"小さな田舎町"という印象だったんですよ。
小布施町にある岩松院には立派な葛飾北斎の天井画があり、
北斎館には当時、年間3万4千人の入場者だったそうです。
3万と聞くとすごいと思うかもしれませんが、1日で考えると100人ですよ?
広い場所にポツポツとしか人がいない状態だったんです」

しかし、アメリカ人女性・セーラさんの事業成功により街は一変することに......。
彼女は焼酎ブームにおされて日陰になっていた日本酒に目をつけ、
木の樽で日本酒を作り、低迷していた売上を6倍にも伸ばしたそう。
さらに、街の中心部に雰囲気のあるレストランをオープンさせ、そのレストランに触発されて街全体の雰囲気も変化。
ついには大小合わせて12の美術館がオープンする街になったのです。


「美術館を作ったのは、そこにメリットがあったからです。
お客さまの目線に立てば、美術館はまずおみやげに困らない。
ポストカードのひとつでも立派なおみやげになるわけですから。
そして、サービスを提供する側からしても、美術館には人が長く滞在しますよね?
つまり、お客様の足を止めることができるんです。コレクションを飾るための美術館では、
これらの効果は期待できません。
なぜならまず前提として"人が来る"ための仕掛けがなければダメ。
小布施町の場合は、セーラさんが作った誰が見ても"おいしそう"な五感に訴える
日本酒をきっかけに、"その土地らしいもの"が街に生まれていったのです」

 "五感に訴える"これこそがアートの持つ、ほかのものにはない力。
城多さん曰く、五感を使って自分のなかに入ったものは決して忘れないのだとか。
だからこそ、日常から離れ、感覚が開放されている"旅"という状況がアートと結びつきやすいのですね。


「こういった話をしても、実行する人は少ないんです。
ただ、こういう話をするとデザイナーの方は喜びますね。
アーティストよりもビジネス感覚があるし、実際、ヒドイ目にもあっているし(笑)。
だって、お客さまのことをなんにも知らされないで"これ、作っといてね"なんて言われることもあるんですから」

城多さんが講義の終わりに言われた言葉は、ピリっと背筋が伸びる思いでした。
私たちにとって、お客さまとは3331 Arts Chiyoda に来館される方だったり、AFTの講義を受講される生徒さんです。きちんとニーズに合ったシーズを行えているのだろうか?と、スタッフ一同、教室の片隅でおのおの考えていたのでした。


<おまけ>

image.jpeg

講義終了後は1FのカフェFoodLabにて城多さんと受講生で、ビールを片手に白熱したトークが繰り広げられていました。
ビールトークの内容は......参加された方のお楽しみですが(笑)、講師の方と直接お話ができるのもまたAFTの魅力です。

3331 小西

PREV  |  NEXT

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives