3331 STAFF BLOG > お酒と餃子とアーティスト

お酒と餃子とアーティスト

JUNE 14, 2010 8:20 PM / CATEGORY:日記

3331は、3331のとっても最寄りにレジデンスを持っています。
(アーティスト&キュレーターレジデンス募集の詳細はコチラから)

アーティスト&キュレーターレジデンス募集がちょうど始まったばかりですが、
現在モデルケースとして、開発好明さんが滞在しているのはご存じかと。
6月6日はレジデンスに「かえるの日」で3331に来た藤浩志さんといとうまりさんがいらっしゃいました。

藤さんは、この日開発さんの滞在しているレジデンスに一緒にお泊まり。
レジデンスは部屋が2部屋、別途は3台あるので、3331に来る地域からのアーティストが臨時で使うこともあるのです。

sisi_IMGP2496.jpg

向かって左から、藤さん、いとうさん、ボランティアでお手伝いしてくれている柴原さん。

同世代の藤さんといとうさん、なにやら昔話やこれからの話で大盛り上がり。
食いつくように話を聞き入る柴原さんは、20代初頭。

いろんな出会いがちょいちょい起こっていくのは、面白いです。

そして、この日のメインはなんと言っても、
レジデンスアーティストの開発さんが
藤浩志さんをもてなす、という命題の元、自作の餃子を披露。

sisi_IMGP2495.jpg

皮の生地からねりねり、"むみむみ〜〜〜"っとしながら調理する本格派。
餃子を包むのを手伝ってくれたのが柴原さん。

もっちもちの皮が焼きたてで、「ほいよ、ほいよ」とお皿に飛び込んできます。
餃子のわんこそば状態。でも美味しいんです、これが。
開発さん、ごちそうさまでした〜。
滞在制作じゃなくて、こんな事させてしまってすみません。。。

でも楽しそう、開発さん。

sisi_IMGP2497.jpg

「実はアーティストになろうと思う前はコックさんになろうと思っていた」
と、開発さんがカミングアウト!
「で、調理する僕の得意なことは、二度と同じ味を創らないところ!」
と、豪語。
二度同じ味を創れない、、とも言えるそうですが(笑)!

写真の後ろ姿は、山椒を利かせた麻婆豆腐を調理中。
これもぴりりとしていて美味。

お酒と餃子とアーティスト、、この三拍子がそろってしまったら、、
何しろ話が尽きませんね。

この日は空が白むまで、開発さんの笑い声と藤さんのお話が途切れなかったとか。
とにかく、アーティストの引き出しは恐ろしいほど多いし、深いんですね。


3331 宍戸遊美

PREV  |  NEXT

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives