3331 STAFF BLOG > いよいよ今月は神田祭!

いよいよ今月は神田祭!

MAY 2, 2013 1:31 PM / CATEGORY:日記

日本三大祭りのひとつ、神田祭がもうすぐ開催されます。江戸時代から継承され2年に1度のペースで行われていましたが、2年前は東日本大震災の影響で中止になり今年は4年ぶりの開催となります。

5月9日から始まり6日間に渡って行われる行事の中でも、神輿が巡行する11日の「神幸祭」と、100基の氏子町神輿が宮入参拝する12日の「神輿宮入」は特に盛り上がる2日間になります。

1.jpg
そんな中3331も神田祭一色!
メインギャラリーでは、神田祭の歴史をたどる展覧会を企画しています。
展覧会正式タイトルは『[アーツ千代田 3331特別企画展] 祭礼図巻にみる江戸の粋「江戸っ子だってねぇ」「神田の祭よっ」』

2_2.jpg
本展の目玉は、江戸~明治期に描かれた『神田明神祭礼図巻』。奥に見える細長ーい図巻は3巻にわかれていて、全長は約44m!高解像度スキャンを行い、複製を展示しています。ユーモラスに描かれた当時の町の人々のにぎわいが、見ている人たちの目を楽しませてくれます。

3_3.jpg
コミュニティスペースには五軒町の御神輿、こども神輿、万世地区連合14町会の半纏、手ぬぐい、弓張り提灯が設置されています。なんと祭の期間にはこの五軒町の神輿がここから巡行に向かいます!半纏、手ぬぐいは町会それぞれに個性のある意匠が引き立っていますね。

4_4.jpg
そして、3331 CUBE shop&galleryでは展覧会に合わせて、神田祭グッズ、江戸モノ、和モノを中心に模様替えしています。神田明神さんから届いた神田祭うちわを購入して、神田祭に参加してみてはいかがでしょうか!

展覧会は5月19日(日)まで無休で開催されています!ぜひ足をお運びください!

祭礼図巻にみる江戸の粋「江戸っ子だってねぇ」「神田の祭よっ」
http://kanda-sp2013.3331.jp/

3331澤田

PREV  |  NEXT

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives