3331 STAFF BLOG > ARTS FIELD TOKYO 注目の講義が続々決定!

ARTS FIELD TOKYO 注目の講義が続々決定!

MAY 10, 2011 8:42 PM / CATEGORY:AFTお知らせ

現在2011年度受講生の二期募集中のARTS FIELD TOKYO
今月から講義もスタートします! 続々と決定している講義のなかから
本日は5月に開催される注目講義をピックアップしてご紹介します。

まず本年度最初の講義は、話題の"あの作品"が生み出された背景を
アーティストの言葉で語る『あの作品ができるまで』
シリーズ1回目の講師は、自らの「声」と「身体」を軸にして、
音楽とアートの境界線で活躍するアーティスト・山川冬樹さんです。
山川さんにお話いただく"あの作品"は、
東京都現代美術館に所蔵されている映像インスタレーション「The Voice-Over」。

yamakawa03.jpg
The Voice-over (1997-2008)

実の父でありフジテレビのキャスターであった故・山川千秋氏。
さまざまなメディアで録音されたその心地の良い声は、
息子である冬樹さんによってアート作品として生まれ変わりました。
多くの人の感動を読んだこの作品の裏側には、
どんなエピソードが隠れているのでしょうか? 
講義開催は5月15日(日)19:00〜21:00。
受講申込はこちらから!!

次に、我々スタッフもワクワクドキドキしている講義が『妄想展覧会を実現する方法』
実際に展覧会を実現するためには、大仕事から細かな雑務まで気が遠くなるような作業が待ち構えています。
その過程をただシミュレーションするだけでは、
最初に思い描いていたワクワク感も半減......。
ついつい「手っ取り早い方法」に逃げ込んでしまうこともあるでしょう。
そこで、本講義ではとにかく
「絶対無理かもしれないけど、こんなことやってみたい!」という"妄想"からプランニング。

頭のなかに描いたプランを実現するためには何が必要?
誰をどうやって説得するの?

"絶対無理だ"と思っていたプランが現実味を帯びてくるかもしれませんし、
これまで考えもしなかった新しいアイデアが生み出されるかもしれません。

そんな予想不可能な本講義シリーズ1回目の講師は、
美術と社会の関係性を強烈なメッセージで紡ぎ出すアーティスト・椿昇さん

tsubaki04.jpg
"VITALFOOT" Ploject 大船渡 2011

椿さんの作品同様に、強烈な言葉が飛び交うであろう本講義!!
参加される方々の起爆剤になることは確かです!
講義開催は5月23日(月)19:00〜21:00。
受講申込はこちらから!!


3331 小西

PREV  |  NEXT

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives