日本の各地で精力的に活動するアートコミュニティやアーティストを取り上げて、東京と結ぶ架け橋を作る「Insideout/Tokyo Project」。第一回目となる今回は9地域を紹介し3月14日から展示とイベントを行っています。展示は3331 Arts Chiyodaの正面玄関を入ってすぐのスペースで、招聘した団体の活動がファイル資料や映像でゆっくり閲覧できるようになっています。座り心地の良い椅子で休憩しながら地域のアート事情を入手できる展示になっています。
3月14日のオープニングでは秋田出身のリーダー率いる「アラゲホンジ」が民謡ロックとパフォーマンスで会場を沸かせました。各地の民謡を融合させるスタイルはまさにInsideoutの音を具現化しているよう。
Youtube : https://www.youtube.com/watch?v=A-O25dxW4HQ
3月20日は地域からおいしい食材を集めての交流パーティー。各団体の代表者と直接交流ができる場となりました。お酒と食べ物が食べ放題!これは食のInsideout、すばらしい。
3月21日は各団体の活動紹介。代表の方から言葉を直接聞くのはより活動の真実味が見えてきます。日本各地の元気な活動報告を聞いていると勇気がわいてきます。
イベント最終日となる3月22日は今後のInsideout/Tokyo Projectの可能性についてディスカッションが行われました。9地域の代表者に加え、3331統括ディレクター中村政人/東京アートポイント計画ディレクター 森 司/慶応大学理工学部教授 熊倉敬聡氏/文化庁芸術調査官 野口玲一氏/アーティスト 藤浩志氏、さらに熱心なオーディエンスを迎え、示唆に富んだ意見交換が行われました。そこから見えてきたものは、東京という場所と各地方が結びつくための今後の新たな展望であり、日本の社会全体の新しい動きのように感じたのでした。Insideout/Tokyo Projectは今後も新たな活動を紹介し、日本各地を結ぶプロジェクトとして大きなムーブメントとなっていくことでしょう。
Insideout/Tokyo Project : http://insideout3331.org/
3331 滝沢達史