3331 STAFF BLOG > 『ポコラート宣言 2014』始まっています!!

『ポコラート宣言 2014』始まっています!!

APRIL 19, 2014 4:05 PM / CATEGORY:ポコラート

現在、メインギャラリーでは『ポコラート宣言』展がスタートしています。

011_0157_2.jpeg

3331が開館した2010年から開催している「ポコラート全国公募展」。
本展は、これまでの応募作品のべ4,820作品・2,292人の作家の中から
選出された54名による展覧会です。

展覧会1日目には同展の企画にご協力いただいた
保坂健二朗氏と、昨年のポコラート全国公募展vol.4の受賞者6名をお迎えし、
ギャラリートークを行いました。

002393_08.jpg

トップバッターは保坂健二朗賞を受賞された中道一輝さん。
受賞作品《ハカリ》ではハカリの台に反射している光が描かれているそう。

002393_03.jpg

その他、中村政人賞ノ上田海登さんの作品《オ・タ・カ・ラ》

002393_07.jpg

O JUN賞の田島絵里さんの《まるちゃん》

002393_04.jpg

千代田区長賞の国井勇さんの《虹トラック》

002393_05.jpg

茂木健一郎賞の斎藤裕一さんの《ドラえもん》

002393_06.jpg

オーディエンス賞のSEIYAさんの作品《無題》について貴重な制作秘話を伺いました。

本展のタイトルは、ちょっと長いのですが......
以下が正式タイトルです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポコラート宣言:「純粋」で「切実」な行為や表現が「逸脱」した存在となった時、
私たちは、そこに「芸術」としか言いようのない美しさを感じる。
ポコラートは、障がいの有無・年齢・経験を問わず、その「芸術」を世界に解き放つ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

011_0079_2.jpeg

写真 1.JPG

写真 4.JPG

写真 5.JPG

写真 6.JPG

メインギャラリーは、鑑賞者を圧倒する作品で埋め尽くされています。
「純粋」で「切実」なそれらの作品は、
私たちの心を震わせ、新たなエネルギーを生んでくれます。
作品と対峙することで得られる、それらの感覚を
ひとりでも多くの方に体験していただけたらと思います。


『ポコラート宣言 2014』
日程:2014年04月05日(土)~2014年05月18日(日)
時間:12:00-19:00
休み:火曜日 *但し、4月29日(火・祝)と5月6日(火・祝)は開場
料金:800円
   *65歳以上の方は500円、
    千代田区民と中学生以下および障害者手帳をご提示の方とその付添者1名は無料
会場:1F メインギャラリー

PREV  |  NEXT

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives