3331 STAFF BLOG > ひと足先に公開!八谷和彦 個展「OpenSky 3.0 ―欲しかった飛行機、作ってみた―」ブロガープレビュー

ひと足先に公開!八谷和彦 個展「OpenSky 3.0 ―欲しかった飛行機、作ってみた―」ブロガープレビュー

JULY 12, 2013 9:55 PM / CATEGORY:日記

今週土曜日にオープンする
八谷和彦 個展「OpenSky 3.0 ―欲しかった飛行機、作ってみた―」
只今、最後の調整作業が続いていますが
7月11日(木)にブロガープレビューが行われました。

その様子をチラリご紹介します。

opensky_1.jpg

ブロガーのみなさんをお迎えするのは、
八谷さんがフライト時に着用している装備を
身につけた1/1スケールのmomoko。
その向こうには10年をかけて開発され、ジェットエンジンを
搭載した「M-02J」の姿が!!

opensky_2.jpg

機体の説明をする八谷さんのまわりで
「M-02J」に興味津々のみなさま。
機体にはしっかりと「自家用」の文字が刻まれています。

opensky_3.jpg
opensky_4.jpg

「私もM-02Jに乗りたいの!」そんな夢を叶えてくれる
フライトシミュレータも体験できちゃいます。

opensky_5.jpg

50kg以下という体重制限があるので「無理だ!」という方は
お隣にある映像シュミレータへどうぞ!(こちらは60kg以下の体重制限あり)

opensky_6.jpg

「こっちも乗れないじゃないか......」という男性の方にもお楽しみがあります。
フライトシミュレータ、映像シミュレータに搭乗するには
クイズに答えてゲットできる「シミュレータ搭乗券」が必要です。

opensky_7.jpg

乗れない方は、モジモジと乗りたそうにしている
飛行機女子に譲ってあげることもできますよ。


opensky_8.jpg

そして最後に、同時開催の「すすめ!なつのロケット団」会場へ!
目に飛び込んで来るのは、カラフルなロケットたち。
なつのロケット団」は少年の頃に憧れた宇宙への夢を実現すべく、
職業や経歴を超越した仲間たちが集い
安価な衛生軌道投入用ロケットシステムを開発しているのです。

opensky_9.jpg

衛星エンジニアの野田篤司さんを筆頭に、
「なつのロケット団」メンバーも参加者のみなさんに
ロケット開発秘話を教えてくださいました。
「このロケットエンジンの部品は、すべて
 近所のホームセンターと秋葉原で調達したものなんですよ」
野田さんの飄々とした語りに、ブロガーのみなさんも目からウロコ。
まさか自分たちの日常にあるものが、宇宙へと繋がっていたなんて!!

参加者のみなさんも、SF作品にワクワクしていた子どもゴコロを
刺激されたのか、目をキラキラさせて展示に夢中でした。

opensky_10.jpg

さあ、いよいよ明日から本展はTAKE OFF!!
イベントも見逃せませんよ!

本日参加していただいたブロガーのみなさんの
ブログも随時FacebookやTwitterにてご紹介させていただきますので
そちらもお楽しみに!

opensky_11.jpg

PREV  |  NEXT

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives