3331 STAFF BLOG > 3331 TRANS ARTS展&TRANS ARTS TOKYO

3331 TRANS ARTS展&TRANS ARTS TOKYO

OCTOBER 28, 2012 12:50 AM / CATEGORY:日記

現在、3331 Arts Chiyodaでは『3331 TRANS ARTS展』
開催中ですが、3331から1.5kmほどの神田にある
旧東京電機大学でもうひとつの"TRANS ARTS"が行われています。
その名も『TRANS ARTS TOKYO』

TAT_MV.jpeg

旧東京電機大学11号館をまるごと一棟使用し(地下2F&地上17階!!)、
約300名のアーティストやクリエイターが
各フロアでイベントやワークショップ、展示を行っています。
今自分が何階にいるのか、あと何フロア見ていないのか
わからなくなるほどの圧倒的なボリューム!

TAT_01.jpg
▲左は16F「TOKYO GRAPHIC PASSPORT 2012」、右は5F「どくろ興業」。
搬入前はどのフロアの廊下も殺風景でしたが、
今では各フロアごとにまったく異なる空間になっています。

TAT_02.jpg
▲こちらは12FにあるASYLのお部屋。期間中、佐藤直樹さんは
オフィスをこちらにお引越し。ASYL Alternative Design Officeとして公開中です。
左は佐藤さんがいらっしゃるときの様子。右は佐藤さんがご不在のときの様子。


TAT_03.jpg
▲11Fでは池田晶紀プロデュースによる展覧会、株式会社「ゆかい」写真展を開催中。
ひと部屋ごとに写真家たちの個性溢れる展示となっています。

1日ですべてを見られなくてもご安心を。
『TRANS ARTS TOKYO』のチケット(500円)は
何度でも入場できるパスポート制。

今日は全フロアを制覇して、来週はイベント参加! なんてことも可能です。

さらにいえば、この場所で滞在制作を行っている作家も多数いるため
今週と来週、そのまた来週ではガラリと展示が変わっていることも
めずらしくありません!
(すでにオープン初日から比較すると、かなり変化している場所もあります)

さてここで、おすすめのイベントを少しご紹介します。
TAT_05.jpg
まずは天才編み師・203gow(ニイマルサンゴウ)さんによる
『ライブ編みワークショップ』
あちらこちらに、203gowさんの作品が増えはじめている会場ですが
このワークショップでは参加者のみなさんと旧電機大学の館内を
縦横無尽に行き来しながら編み包んでいきます。
ちなみに、203gowさんが身の回りのありとあらゆるものを編み始めたのは
"世界がそう見える"からだそう。
カラフルでモコモコ、203gowワールドをぜひ体験してみてください!

<ライブ編みワークショップ開催日程>
10/27(土)、10/28(日)、11/10(土)、11/10(日)
いずれも14:00〜16:00/参加費1000円
*お申込はこちらをご確認ください

TAT_06.jpg
喫煙所にあるオブジェはすでに203gowワールドに。
もはや11号館をまるっと編み包んでしまいそうな勢いです。


TAT_07.jpg
そしてもうひとつは
アーティスト・大塩博子さんの『壁画ワークショップ』
現在、旧電機大学は着々と解体工事が進んでいます。
(会場となっている11号館も、『TRANS ARTS TOKYO』終了後に解体されます)

TAT_08.jpg
工事現場をぐるりと覆う仮囲いは、おそらくみなさんが想像している以上のスケール!!
このワークショップでは、大塩さんが描いた壁画を参加者のみなさんで彩っていきます。

TAT_09.jpg
今日のワークショップでは、参加者の方々に雲をペイントしていただいたのですが
ひとつの雲が塗られるだけでも、町の景色がパッと明るくなるようで不思議です。

<壁画ワークショップ開催日程>
11/3(土)13:00〜15:00
11/11(日)12:30〜15:00
*参加費は無料ですが、『TRANS ARTS TOKYO』の入場パスポート(500円)が必要です。
*事前申込は不要です。東側仮囲い前に集合ください。


ふたつの会場で繰り広げられる"TRANS ARTS"、ぜひご覧ください!


ー『TRANS ARTS TOKYO』についてのお問い合わせー
神田コミュニティアート構想委員会
TEL. 03-3518-9664
MAIL. info@kanda-tat.com

PREV  |  NEXT

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives