3331 STAFF BLOG > 屋上菜園 冬野菜の芽が出ました!

屋上菜園 冬野菜の芽が出ました!

OCTOBER 24, 2011 7:40 PM / CATEGORY:屋上オーガニック菜園, 日記

3331屋上菜園では、今月8日(土)にレンタル利用者の方によって冬野菜の種まきが行われました。
その後、無事に育っているでしょうか? ちょっと畑に近づいてみましょう。


111024yoshimiya_01.jpg


見事、あちらこちらで芽が出ています。先月種をまいた分もどんどん育っているようですね。


111024yoshimiya_02.jpg


左上:細ネギ 右上:ベビーリーフ(レタス) 
左下:コマツナ 右下:ハクサイ 

細ネギ(わけぎ)はなかなか立派に育っています。今日持ち帰る分を少し切り取ってみると、ネギのいい香りがしました。
このほかにも、ニンジン、カブ、ホウレンソウ、芽キャベツ・茎ブロッコリーなどが植えられています。自分の好きな野菜を沢山植える方、少しずつ様々な種類の野菜を植える方...。一坪の区画内にも、栽培している方の個性が見られて面白いです。

さて、前出の写真のハクサイの葉、よーく見ると虫食いの穴があるのがおわかりですか? 犯人はアオムシやヨトウムシといった畑にいる虫たちです。特に白菜やレタスなど「葉物」の野菜がお好みのようで、もし出没した場合、放っておくとどんどん食べられてしまいます...。
そんなときにはこれ!


111024yoshimiya_03.jpg


【ヨトウムシトラップ】
豆腐やプリン等の空き容器に「米ぬか」を入れただけのシンプルな作り。
畑に埋めておくとヨトウムシが寄ってきます。

農薬を使わずに栽培しているので、利用者の方には見つけ次第捕殺も行って頂くようにしています。日々の小まめな管理が大事なんですね。

次回の活動日は11月12日(土)です。それまでに野菜が大きく育ちますように!


*来年度の利用者募集は12月上旬から行う予定です。詳しくは下記をご覧下さい。
http://www.3331.jp/farm/


菜園スタッフ よしみや

PREV  |  NEXT

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives