3331 STAFF BLOG > 3331屋上オーガニック菜園 収穫祭の様子

3331屋上オーガニック菜園 収穫祭の様子

JULY 26, 2011 4:40 PM / CATEGORY:屋上オーガニック菜園, 日記

7月25日は屋上菜園の収穫祭でした。
収穫祭は、8月の休耕期を前に、収穫した野菜などを皆で食べたり飲んだりしながら楽しもう!という会です。


001078_01.jpg


集合したら、まずは野菜の収穫。畑で特に目立つのは、あちこちに植えてある真っ赤なミニトマトです。その他にも、今日は、バジル・シソ・枝豆・ズッキーニなどいろいろな野菜が収穫できました。


001078_02.jpg


収穫したあとは、そのまま屋上で収穫祭の開始です。
今回は、暑い中朝9時から40名を超える大勢の方が集まって下さいました!準備中の食器の数も大変なことになっています。

屋上に張ったテントの下で、皆で乾杯! 冷たいビールやお茶がおいしい!


001078_03.jpg


本日のメニューは、有機野菜が中心です。レタス、トウモロコシ、ナス等おなじみの野菜から、「バナナピーマン」なんて変わり種まであります。


001078_04.jpg


その他にも、利用者の方から提供いただいた野菜で合作サラダを作ったり...。


001078_05.jpg


バーベキューでお肉を焼いたりと盛りだくさん。


001078_06.jpg


最後には突発企画としてスイカ割りまで始まりました。子供も大人も、目隠しをされながら真剣勝負です。もちろん、割れたスイカは皆さんのおなかにおさまりましたよ!

また、食事をするだけではなく、利用者同士の交流をより深めよう!というのもこの会の目的。食事をしながらの会話は、皆さんとても楽しそうでした。


001078_07.jpg


更に、1年の栽培期間の折り返し地点を迎えるにあたり、各区画の代表者から一言ずつコメントをいただきました。「有機栽培はやっぱり手間がかかる、でも楽しかった」、「とれた野菜を近所の人に配った」、「これからはもっと頻繁に世話にくるようにしたい!」などなど、様々なご意見を伺えました。今後の運営に活かしていきたいところです。
今回の会を含め、これまでの活動が皆様に少しでもお楽しみいただけたのであれば、スタッフ一同、とてもうれしく思います。

さて、次回の活動日は7月30日です。9月からの冬野菜の栽培に向けが土作りのため、畑にマルチングを行う予定です。日数を置かないでの作業となりますが、あと一息。がんばりましょう!

菜園スタッフ よしみや

PREV  |  NEXT

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives