3331 STAFF BLOG > 明後日朝顔観察日記、はじまります。

明後日朝顔観察日記、はじまります。

JULY 19, 2011 2:09 PM / CATEGORY:

今日は3331 ご近所の昌平小学校1年生が明後日朝顔の観察にきてくれました。

R0011064.JPG

普段は大人たちの打ち合わせ場所になっているコミュニティスペースが子どもたちでいっぱい。

R0011046.JPG

水撒きのやり方を伝授。みんなでホースを奪い合っています。
お水をあげるときは、朝顔の根っこまで水が届くように、土にたくさんのお水をあげてください。
それから、葉っぱにもお水をあげるのを忘れないでね。

P1130791.JPG

朝顔のプランターは全部で20コ。そこから3本ずつ、全部で60本のロープが伸びています。
昌平小1年生38名には、それぞれ1本のロープが割り当てて、それぞれに「あさがおのなまえ」をつけました。
残りのロープには、3331 スタッフのみんなで名前をつけました。
自分のロープにいくつの朝顔が咲いているかを数えて、3331 特製 朝顔シールを大ガラスに貼って観察をしてきます。

P1130801.JPG 見えますか?画面の中央あたりに朝顔シールが!

今はまだ何もないのですが、、、、、、
このあと、1〜60までの番号と60本分のロープが大ガラスに登場します。
(準備が整い次第)やってみたい、という方の参加もできますので、ぜひ受付までお問い合わせください。

R0011070.JPGR0011076.JPGR0011086.JPGR0011088.JPGP1130782.JPGP1130794.JPG

昌平小学校の児童たちが、朝顔のお世話を一通り済ませた後の様子。

3331 のスーパーおねえさん どんちゃん (と小さい子に呼ばれています)が館内一週ツアーをしてくれました。
2階や3階では、いろんな人が働いているらしいよ、ということで、
驚いた場合には口を手で塞ぐように先生から指示が。
展示入替中の1階ギャラリーを通って階段で2階、3階、屋上へ。
屋上の芝生に「ボンドソウ」というのが生えている!と大盛り上がり。
葉っぱをちぎると白い「ボンド」が出てくるらしい。これは本当の名前でしょうか?
屋上からエレベーターで1階へ降りて、かえるステーションへ。
今日は特別ルールを使って、手のひらサイズのおもちゃまでなら交換できることになりました。
おもちゃをゲットしたあとは公園で走り回って、最後に朝顔のまえで記念撮影。

P1130792.JPG

大きく育ちますように。
今年はいくつの花が咲くのか、楽しみです。


3331 おおぞね

PREV  |  NEXT

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives