3331 STAFF BLOG > 明後日朝顔プロジェクト2011 千代田、はじまりました。

明後日朝顔プロジェクト2011 千代田、はじまりました。

JUNE 8, 2011 4:16 PM / CATEGORY:

P1130769.JPG

明後日朝顔プロジェクト2011 千代田、はじまりました!
昨日6月7日(火)、日比野克彦さんと五軒町町会のみなさん、近くの小学校児童たち、
チーム・ヒビノ、3331 のスタッフみんなで明後日朝顔の苗植え・ロープ張りを行いました。

● この日までの出来事その1
昨年使った土を再利用してもっといい土にするためにはどうしたらよいか?
ということを、五軒町の町会長さんの指導をいただきながら
普段はPCに向かっての作業が多い3331 スタッフに声をかけて、
あるときは大量の土をふるいにかけ、あるときは太陽の下で土と肥料をまぜて土づくりを行う。

● この日までの出来事その2
朝顔プランターを修理したり、乾かしたり。
ロープを屋上に運んだり、屋上から1階ウッドデッキまでの長さを確認したり。

● この日までの出来事その3
たくさんの汗を流しました!


P1130770.JPG

町会長さんはじめ、多くのスタッフの協力を得て「いい土!」が出来上がったので、
今年はもしかしたら屋上階まで朝顔が伸びるかもしれません。(希望)
ツルがどこまで伸びたかが分かりやすいように、1mごとにロープに毛糸を巻き付けました。
ぜひ、ツルの長さを測ってみてください。

*毛糸の話
この、ロープにメモリ毛糸を巻き付ける、というのは
同じく明後日朝顔プロジェクトを行っている水戸芸術館で考案されたようです。
茨城へ行く用事のあるかたは、ぜひ水戸へ、水戸芸術館も立ち寄ってみてください。


P1130768.JPG

今年のプランターの数は20。
それぞれに5つの苗を植えたので、総勢100の朝顔苗がプランターにおさまりました。
もちろん、2010年に宇宙を旅した「宇宙朝顔」プランターもあります。
宇宙朝顔、今年はいちばん元気な様子。

プランターにおさまらなかった苗は、6月末ころに日比野さんの手によって仙台へ運ばれてゆくそうです。
それまで大事に育てます。

あと一ヶ月くらいでどのくらい育つのか、楽しみです。

3331 おおぞね

PREV  |  NEXT

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives