3331 STAFF BLOG > 3331屋上オーガニック菜園 順調に育っています!

3331屋上オーガニック菜園 順調に育っています!

APRIL 28, 2011 11:41 PM / CATEGORY:屋上オーガニック菜園, 日記

先月4月24日日曜日は、菜園利用者の方全員が集まる第3回活動日でした。


110428_01.jpg


前回の報告から芽が順調に育ち、利用者の方もうれしそうでした。
今回の作業内容の一つは管理。病害虫のチェックや捕獲、間引きを行いました。
夏に向けてどんどん気温が高くなるこの時期は、アオムシやヨトウムシといった害虫が発生し始める時期でもあります。今回は目立った被害はありませんでしたが、苦労して育てた野菜が食べられてしまわないようこれからも油断は禁物です。
また、間引きは野菜が大きく育つように行う大切な作業です。
多めに植えて窮屈になってしまっている苗の一部を間引きしました。間引きしたものは、もちろん食べられます。水菜やチンゲンサイなど、まだ手のひらに収まるほど小さくてもちゃんとその野菜の味がするんですよ!すごいですね。

今回新しく種や苗を植えた方もいらっしゃいます。
ズッキーニやバジル、カモミール、枝豆などが菜園に仲間入りしました。


110428_02.jpg


これがズッキーニの苗です。とても大きくなり、一区画の1/6くらいの大きさまで育つようです。


110428_03.jpg
110428_04.jpg

最後にこちらが作業をした4日後、4月28日の畑の様子です。左上から順に、水菜、ラディッシュ、ベビーリーフです。
間引きや気温の上昇の効果もあってか、ぐんぐん大きく育っています。
今から次回の活動日、収穫が待ち遠しいですね。

菜園STAFF よしみや

PREV  |  NEXT

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives