3331 STAFF BLOG > "made in west"フェア開催!

"made in west"フェア開催!

APRIL 11, 2013 8:00 AM / CATEGORY:日記

画像1.jpg

新生活が始まりました。3331 CUBE shop&galleryでは、バッグやタオル、アクセサリー、雑貨など、新生活にぴったりの西日本の商品を集めた<made in west fair>を開催しています。

made in west」とは、関西の企業とクリエイターが一緒に取り組んだ、あたらしいモノづくりのカタチ(ブランド)。大量生産ではないけれど、元気で丁寧でこだわりのある製品づくりをモットーに、それぞれの強みを活かし、両者の感性をつなぎ合わせた心地よい商品を生み出しています。

画像1.jpg
▲ 捺染ポーチ、トート(イエロー/グレー)
松尾捺染株式会社の得意とするインクジェット捺染を駆使し、明快なデザインとコンセプトのポーチ、トートバッグが生まれました。効率化とコストダウンを図るため、生地の柄は1種類のみとし、それを縦取りしてストライプ柄に、横取りしてボーダー柄にそれぞれ応用。どのサイズでも柄がきちんときれいに見えるよう、あらかじめピッチ幅を計算しています。一番大きいサイズはiPad入れとしても。

画像2.jpg
▲ パントート(APPLEの発音、他2種)
こちらも松尾捺染株式会社の技術がキラリ。シルクプリントのように顔料インクを「刷り込む」のではなく、デザインデータをもとに、染料インクで直接布に「吹き付ける」インクジェット捺染を行っています。繊細な柄も忠実に再現でき、しかも生地に馴染むのが、他にはない大きな特長。モチーフとなるパンは、個人店規模で営む「そこでしか買えない」人気のパン屋さんが提供。プリントとパン、方向性は違うものの、関西で実直にもの作りを続ける両者のコラボレートが実現しました。デザインは、マチにくふうを凝らし、柔らかなパンをたくさん入れてもつぶれることなく、とても機能的です。

画像3.pdf.jpg
▲ YETIタオル(M/L)レンガ、ブラウン、チャコール
2重と3重のちょうどあいだ。20番手の糸を使い、変則的な特殊ガーゼ織りによる薄さと軽さ。タオル産業発祥の地、大阪・泉州の神藤タオル株式会社が開発した「2.5重タオル」。今回「YETI」ブランドのシリーズとして、新しいアイテムをリリースしました。
めざしたのは「家の中だけではなく、アウトドアシーンでも使える」ということ。そのためサイズは、ブランケットのように身体をすっぽりと包むことのできる大きめのLと、首に卷いて結ぶことができ、かつ首周りはすっきりともたつかないMに変更しました。その得も言えぬ肌触りと、ごわつきのない独特の風合いが多くの人からの支持されています。

画像4.jpg
▲ キーホルダー
本来、ディスプレイ用の什器などで使われるアクリル。透明度にすぐれ、発色がとても美しいこの素材から着想し生まれたのが、色とりどりのアクリルを、いろんな鍵のカタチにカットしたキーホルダー。製作を手がけたのは、新素材から加工技術まで、時代をとらえたさまざまな開発を手がける高宮産業株式会社。同社が持つ高い技術と軽いフットワーク、そこにくすっと笑える"小ネタ"の効いたアイデアが結実した、関西らしいプロダクツです。10色25種類の豊富な組み合わせなので、
好きなパターンを選び、クリアな色やカタチの重なりあいを楽しむことができます。

画像6.jpg
▲ デイバッグ
西神戸唯一の登山用品専門店であり、登山家である店主自らデザインしたオリジナルザックも製造・販売する「神戸ザック」。彼らがとても大切にしているのは、登山用ザックでは必須ともいえる、重いものを長い間かついでも安定して疲れにくい、うっとりするような"背負い心地の良さ"。この本気の技術はそのままに、ステッキホルダーなどの登山用ディテールをなくし、街できれいめの格好でも違和感なく使えるデザインに生まれ変わりました。


フェア期間は4月22日(月)まで。数に限りがございますので、お求めはお早めに!
他にも店内には、春にぴったりな文具や食器などウキウキするようなアイテムも並んでいますよ。

3331 小林

PREV  |  NEXT

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives