3331 STAFF BLOG > 3331体育館と屋上で1泊2日の「防災サバイバルキャンプ」を実施しました!

3331体育館と屋上で1泊2日の「防災サバイバルキャンプ」を実施しました!

MARCH 26, 2013 8:57 PM / CATEGORY:日記

先週末は「つくることが生きること」東京展のメインイベントである防災サバイバルキャンプとやっぺし祭りが開催され、いつも以上に3331には熱気がこもっていました!

▼まずは、1泊2日の避難所体験「防災サバイバルキャンプ」
屋上と体育館にわかれ、寝床をセッティング。屋上チームはテントを、体育館チームは、街中で集めた段ボールを使って間仕切りをつくりプライベート空間を確保。
P3234800.JPG

▼次は防災術の先生に教わりながら、新聞紙から食器を、レジ袋から骨折処置の三角巾をつくりました。まさに「つくることが生きること」。あたり前ですが、無いものは、知恵をひねってつくりだすのしかないのですね。

P3234817.jpg

P3234847.JPG

▼夜はいよいよ空き缶をつかってごはんを炊く事に挑戦。これが難しい!炊き出しの暖かいみそ汁に救われました。
P3234906.jpg

▼一晩明けて石巻弁のラジオ体操で体を動かした後は、朝ご飯として非常食の配給。きちんと公平に物資が行き渡るように計算し、衝突が生まれない様に、細心の注意を払うことが大切だと教わりました。
P3245029.JPG

▼最後は参加者全員で「はいチーズ!」たった1泊2日ですが、ひとつの村ができたような気がしました。避難所で過ごすことの大変さ、助け合うことの大切さ、そしてつくりだすことの楽しさをたっぷり味わった2日間でした!
P3245076.JPG

3331岡田

-------------------------------------------------------------------------
東日本大震災復興支援「つくることが生きること」東京展
http://tokyo.wawa.or.jp/

3月31日(日)迄
12:00-19:00(最終入場18:30)/入場無料
-------------------------------------------------------------------------

PREV  |  NEXT

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives