3331 STAFF BLOG > 「話し合いのスペース」3331 レジデンスアーティスト ワークショップ

「話し合いのスペース」3331 レジデンスアーティスト ワークショップ

SEPTEMBER 27, 2011 11:01 AM / CATEGORY:日記

レジデンスアーティストとして、インドからスリージャタ・ロイさんがいらっしゃっています。ロイさんは、3331 1Fのコミュニティスペースで、3331にいらっしゃったお客様とお話しをするワークショップを行っています。


110927akai_01.jpg


私も、そのワークショップを体験してみました!

まず、ロイさん、アシスタントの方と一緒にジェンガのゲームを楽しみます。ジェンガをするのなんて、久しぶり! ロイさんはかなりお上手です。全てのジェンガのピースに、英語と日本語で、キーワードが一つ書いてあります。


110927akai_02.jpg


ああ、危ない! とうとうジェンガは崩れてしまいました。 さて、崩れてしまったピースの中から、ピースを一つ選んで、そこに書かれてあるキーワードについてロイさんとお話しをします。私は「公園での散歩」というピースを選びました。

公園の思い出で楽しかったこと、またそれだけでなく、危険を感じたことなども話します。自分にとっては当たり前と思っていたことも、ロイさんとお話をする中で、それは日本の中でも限られた地域の話で、外側から見るとそうではないんだということを感じました。日本の公園は安全だと思うのですが、東日本大震災以降は、それが危うくなったように自分が感じていることも分かりました。

このワークショップについては、10月5日から15日まで、秋葉原の ArtLab AKIBA にて催される展覧会でも発表されます。
http://art-lab.jp/alab_003.htm

スリージャタ・ロイさんはじめ、インド、ミャンマーのアーティストによる「パブリックポリシー展」は10月26日まで3331 地下のスペースにて開催中です。
http://www.3331.jp/schedule/001115.html

ぜひお立ち寄りください。

3331 赤井

PREV  |  NEXT

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives