3331 STAFF BLOG > 明後日朝顔プロジェクト in 千代田<観察日記>花芽が出ました!

明後日朝顔プロジェクト in 千代田<観察日記>花芽が出ました!

JULY 11, 2011 7:06 PM / CATEGORY:日記

IMG_8756.jpg

かき氷が恋しい季節、みなさんいかがお過ごしですか?

さてさて本日は、昨年に引き続き3331の入口ウッドデッキで展開中の、日比野克彦さんによる「明後日朝顔プロジェクト in 千代田」の成長記録をお伝えします。
今年はやはり2年目ということで、昨年の失敗(土が少なかった、水が足りなかった)を克服し、昨年よりも葉が茂っていたる所からツルがのびて、元気な様子の明後日朝顔たち。

最近は猛暑が続いていますので、3331では朝と夕方に水やりをするのですが、今日は神田五軒町の町会の方も3331前の練成公園の花壇に水やりをしており、ちょっと立ち話。「そろそろ花芽が出てもいい頃なんだけどなぁ〜」とおっしゃるので、探してみると......

IMG_8760.jpg

ありました!花芽!
町会の方いわく、花をたくさん咲かせたいなら、途中から出てくるツルは剪定したほうがいいとのことでしたが、さてどうしたものか。日比野さんに相談してみます。

IMG_8759.jpg

7月11日(月)現在、ロープを上るツルは、一番高いところまで、約3mくらいにはなりました。
今年はどのくらい種が収穫できるのか、楽しみ楽しみ。

3331 おさない

PREV  |  NEXT

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives