3331 STAFF BLOG > 屋上オーガニック菜園 第4回活動日 収穫祭まであと1ヶ月です!

屋上オーガニック菜園 第4回活動日 収穫祭まであと1ヶ月です!

JULY 5, 2011 12:00 PM / CATEGORY:屋上オーガニック菜園, 日記

◆活動日の様子
6月26日(日)は屋上菜園の第4回活動日でした。


001036_01.jpg


連日の暑さに負けないよう、いつもより早い8時半から活動スタート。
今日の主な作業は、育ってきた野菜たちの管理、そしてお楽しみの収穫です!

こちらはトマトの様子。黄色い花や青い実も見られるようになってきて、食べられるようになるまであと少しですね。


001036_02.jpg


今回は「わき芽かき」を行いました。中央の一番太い茎(主茎)と横に伸びる芽(主芽)の間、葉のつけ根から出てくる「わき芽」を摘み取ります。こうすると栄養が行き渡りやすくなり、実がよく生長するそうです。また、風通しがよくなるので病気を防止する効果もあります。

バジルは育ってきたら先端を摘み取る「摘芯」を行います。こうすると葉がどんどん増えて、沢山収穫できるそうですよ。収穫した葉は、生はもちろん、乾燥させたり、ソースにしたり...楽しみ方もいろいろです!


001036_03.jpg


エダマメやインゲンにも実が。このほか、ミニダイコンやチンゲンサイ、ズッキーニなどが収穫できました。


001036_04.jpg


最後にはもちろんたっぷり水をあげて、本日の活動は終了です。皆さん暑い中お疲れ様でした。


001036_05.jpg


来月7月は、いよいよ収穫祭です。夏に畑を休ませる前にとれた野菜を食べながら楽しみましょう!スタッフがイベントを企画中ですので、どうぞお楽しみに!

菜園STAFF よねくぼ・よしみや

PREV  |  NEXT

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives