3331 STAFF BLOG > 練成公園の草花植え替えとかえっこプチバザール無事終了!

練成公園の草花植え替えとかえっこプチバザール無事終了!

JUNE 6, 2011 3:51 PM / CATEGORY:日記

今日は晴れた日曜日。3331前にある練成公園の花壇の草花を植え替える為に、町会の方たちが集まりました。練成公園は、「アダプト制度」を取り入れていて、千代田区と五軒町が一緒に公園管理を行っています。


110606_01.jpg


植える草花を公園課の方が持ってきてくださって、どのように配置するかみんなで説明を聞いています。長袖、帽子が必須の皆さん!


110606_02.jpg


早速植え込み開始です。
「この辺りに、これくらいの間隔で、、、」と皆さん会話を交わしながら整備。


110606_03.jpg


3331からもスタッフししどが参加させて頂きました。
いきなりでっかいお庭を持った気分です。土としばし格闘。


110606_04.jpg


そんなこんなで作業を続けていると、あっという間に植え替え終了!
総勢40名程が集まっていたので、とにかく早かったです。
さすが!

綺麗な草花が夏に向けて模様替えしました。
3331のすぐ目の前にある、町の人たちの優しさですくすく育つ練成公園の草花にも注目してみてくださいね。


さて、つづきましては同日に開催した「かえっこプチバザール」。
今回は小規模開催をイメージしていましたが、震災後の久しぶりのバザールだったこともあり、関わってくれているサポートスタッフの皆さんも気合い十分。

110606_05.jpg


バザールの時にしか出ないワークショップコーナーもいくつかお目見え。


110606_06.jpg


「ハハは母を呼ぶ。」かのように、母たちがハハコラボのワークショップに参加してくれています。


110606_07.jpg

できあがったテルテルカエルたち。
いろんなバリエーションが出ましたね〜。
かわいいです。

前回紹介できなかったハハコラボのサイトはこちらから。

そして、いつものかえっこバンクとレジのお手伝いも、いっぱいお手伝いしてもらいました。


110606_08.jpg


こちらは値段付け。
赤1ポイント、黄2ポイント、青3ポイントと覚えてしまえば早いものです。
一つ一つ丁寧に吟味してくれました。


110606_09.jpg


そして、ワークショップコーナーの一つに、「みんなで夏の絵を描こう」をやりました。

かえるステーションは不定期にかえっこをしたり、バザールがあったりするので、スケジュールでもお知らせできるようにカレンダーを作りたい!とサポートスタッフから声が上がりました。

近隣のかえるステーションファンの方!
子ども達の愛くるしいイラスト入りカレンダーがお目見えするのも間近です。
絵も集まった事だし夏の月は作らないと、と準備しています〜

3331スタッフ ししど

PREV  |  NEXT

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives