先日、1Fにあるカフェ、フードラボのオープニングイベントとして料理家の栗原心平さんがご来館。
フードラボのキッチンをレンタルして、腕をふるってくれました。
ワインに合うように、あっさり目の味付けにしたという、気になるお料理は。。。
・九条ネギとあさりのクリームコロッケ
・ガーリックトーストの上にカリカリにソテーしたジャガイモを2枚乗せ、トマト、クリームチーズ、青ネギをはさんだブルスケッタ
・鳥のひき肉とセロリのつくね(甘だれ+片面にゴマが)
・豚の肩ロースを花椒を加えた甘だれでからめ、紫玉ねぎと糸唐辛子、山菜を十八穀米の上に乗せたもの
自分のように若い料理人たちが3331のような場所でこれからも暖かく受け入れられるよう、
心をこめて作ったとおっしゃる心平さんのお料理は、
その言葉通り、どれも丁寧に作られた優しい味がしました。
なかでも、個人的には鶏挽肉とセロリのつくねがかなり新鮮な食感で、
おいしく頂き、自分でも試してみようと思いました〜!
今回いらっしゃった皆さんもおいしいお料理とワインを堪能し、和気あいあいとしたとても素敵な空間になっていました。
「普段はオフィスで料理することが多いのですが、
ここは公園が中からも見えるので良い感じですね。ホッとできるというか。
でも、ここで働いてる人たちって、毎日学校に出勤するって、不思議な感じしないのかな〜?って(笑)」
以上、心平さんのお料理に感激した3331食いしん坊スタッフのレポートでした。