3331 STAFF BLOG > 掃除の日に実感するお隣さん

掃除の日に実感するお隣さん

JUNE 13, 2010 8:00 PM / CATEGORY:日記

6月6日に千代田区一斉清掃の日がありました。
3331運営団体は五軒町町会に入会しているので、
ばっちりお声かけして頂き、参加してきました〜。

「基本的にはいつも綺麗にしているから、
自分の家の周りと中央通り沿いの植え込みを綺麗にしましょう〜
それから、練成公園の花壇の雑草取りね〜」
と、町会長の挨拶を皮切りに、皆さん練成公園を後にします。
自分の家の周り、と言うことは、、、
3331はぐるっと一区画、、、ですよね。なかなか広いです。

3331スタッフとして、ここでの土地勘や、3331の施設の物理的な大きさに
やっと身体的に馴れてきたところ。。。(遅いですよね。。)

よぉーし、とほうきとちりとりを持って、勇んで公園を後にしましたが、
3331の持ち場だろう、と思っていたところを皆さん一緒にお掃除してくれます。

つまり、みんな3331のお隣さんなんです。
3331は大きいからお隣さんがとってもいっぱいいるんです。
こんな場面でしみじみ実感。

排水溝がいつもどうしてこんなに綺麗なのか。
道ばたやビルのスキマもどうしてこんなにすっきりしていたのか。

みなさん、いつも地域を見ているんだなぁ。
そして気付いたときに動いているんだなぁ。

sisi_IMGP2486.jpg

ひとしきり掃除を終えて再び練成公園へ。
集まってきたゴミをひとまとめに。

帰り際に冷たいお茶を頂いたところで、
「これ、持って行きなさい。もう開ききっているから。」
と持たせてくれたのは、大輪の薔薇。
練成公園名物の薔薇は、
町会たっての(特に植物をこよなく愛する町会長の)希望で植えられた
こだわりのお花。
アダプト制度という、行政と区民が共に公園維持を行う制度を導入している練成公園。
地域の公園として、町会役員さんが積極的にお世話しています。

ときどき3331の受付に飾られている花は、他でもない地元地域からのお裾分け。

sisi_IMGP2488.jpg

色とりどりの薔薇を花瓶に。
綺麗だなぁ。

3331 宍戸遊美

PREV  |  NEXT

Recent Post

Category Archives

Monthly Archives